2005年03月22日

今年も・・

毎年春と秋にいっつも言うてますが
ただ今花粉症発病中なのです。
この連休で一気に悪化した感じ・・・。
目も(目のキワかな)痒いけど鼻がえらいことに。
くしゃみは止まらんしムズムズして涙が出てくるし
鼻かみすぎて赤くなるわ、鼻周辺はカサカサになるわで
疲労感いっぱい。テッシュも一箱は間違いなく使い切った。
昔はそんな病気なかったのにって親なんかは半分馬鹿にしたように
言うけれどこの間テレビを見ていてそらそうやわって思ったわ。
何でも花粉症がこんなに国民病なまでになった原因の一つが
杉の植林の失敗によるらしい。
伐採後、杉ばっかり植えたからだそうだ。
車の排気ガスとか道がアスファルトになったからといった
便利さと引き換えにおこったとばかり思っていたから
しゃぁないよなぁって諦めてたけど、そんなところにも原因が
あったなんて。植える前には予測でけへんかったんやろうけど・・
早く伐採してよって言いたくなるわ・・
代わりに日本に昔からある木を植えたらええやん。
そしたら熊も人里に下りてこなくなるんやろう〜?
そんな簡単にいかへんのかもしらんけど
ちゃんと植え替え進んでるん??って思うわ。
沖縄は杉花粉が飛んでないって噂を聞いて移住したい気持ちでいっぱい。
早く快適な春を過ごせるようになって欲しい〜。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

夏はいづこ

南の島から帰ってきました。
行き先はハワイ。
今回はホノルルだけじゃなくハワイ島にも行ってきた。
ここにある火山が観たくてほぼ強制的に日程に組み込んだんやけど
田舎具合がいい感じで、もし次ハワイに行くなら
ここで何日か滞在したいわー。
あたし的にはテレビで観た流れる溶岩を見たかったんやけど
この溶岩の流れてる場所に行くには何時間もかかるらしく
泊まりの人じゃないと見れへんかってん。
日本でそう教えてくれたら泊まりにしたのに・・
ただ今後2年以内にもう一度噴火があると言われているらしく
その時なら赤く流れる溶岩が間近で見れる可能性があるそうな。
こんな情報仕入れちゃあ・・行きたくなるでしょう。

今回はなかなか思うように動けなかったので
旅行中の高いテンションで好き放題動ける旅行がしたくなった。
だいたいその土地のおいしいものは食べまくって
帰ってくるけど太って帰ってきた事ないからな・・
めっちゃ動いてるんやろな。

あー、どっか行きたいなぁ〜
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

