2006年03月29日

台湾3日目

昨日遅かったけど今日も朝8時に集合です。
さすがやわー。私1人やったら完全に挫折してるわ。

そろそろ雨男のパワーが勝ってきたらしく
朝から雨が降ったりやんだり。

今日はまずお茶屋さんへ。
前回と違うところへ行こうかと思ったけど
雨の中探すのも面倒なので同じところ。
前もお腹がチャポチャポになるほど試飲させてもらったけど
今回も同じくチャポチャポに。
お茶買いに行ってるんか飲みに行ってるんかよう分からんなぁ。
早口でなぜか同じ言葉を2度繰り返す店主がいい味出してて
店を出る頃にはもうお昼の時間になってた。

でお昼は、これまた教えてもらった刀削麺を食べる事になり
またまた永康街へ。
テレビの食べ歩き番組で丸い塊を鍋の中に削って入れていくあの麺。
こんなの
14390021.jpg

今までの旅先でも何度か作ってるところは見ててんけど
食べた事はなかってん(D氏の母校の学祭で留学生作のは食べたけど)
汁なしのジャージャー麺と汁アリの2種類を頼んでみた。
14390017.jpg14390020.jpg

麺は削ってあるので太くて短かめ。
予想以上にモチモチ。スープもうまっ。
1人1杯食べたからお腹はいっぱい・・やねんけど
歩いてたら気になるものを発見。
薄いクレープみたいなのを焼いてさらにワシワシそれ掴んで
ケバださせ卵を付けて焼いたもの。
匂いはたこ焼きとかお好み焼きみたいで。
もちろんそれも食べました。
醤油っぽい味でおいしかった。ミナミでたこ焼きたべるような感じ。

ここから迪化街へ。
古い町並みが残っていてアーケードの商店街になってて
漢方薬とか乾物のお店がいっぱい。
雨降りやったのでアーケードで助かったぁ。

14390006.jpg14390007.jpg

乾物屋で干し貝柱を購入。
日本で買うとめちゃ高いんやけど安い。
香港でも買ったけど、今回の方がちょっと大きくて形もキレイ。
今回はここにバラの花のお茶を買いにきてん。
そこら中で売っててどこで買おうか迷ってたら
試飲させてくれるお店を発見。
バラとドライフルーツのお茶でほんのり甘くておいし〜。
しかもバラのいい香り。
これに決定。
06-04-10.jpg

ここから前回好評だったパイナップルケーキ
(ケーキって言うてもクッキーみたい)を買いに行き
ホテルに荷物を置いて、最後の晩餐へ。

1回はちょっとリッチなもん食べる事に。
今回初の円卓のお店へ。
最後だっちゅうことで、
前菜盛り合わせ、カキの炒め物、カエルの炒め物、海鮮スープ、エビのあんかけ、チャーハンなどなどもう覚えてないぐらいめっちゃ注文しました。
屋台とは違ってお上品な味付けでおいしゅうございました。
お店の人には、何品食べて何本飲むねん・・と思われていた事でしょう。

翌日朝5時に集合だと言うのに、さらに最後の晩餐とか言って
部屋でコンビニスナックをアテに飲みなおし。
この時買ったのが淡水名物の魚のスナック。
あー本物が食べたかったなぁ・・。次回こそは。

2時間ぐらい寝て帰りの飛行機へ。
帰りはテトリスもせず爆睡。
気がついたら着陸してた。

今回こんなけ食べまくったのに、まだ食べたいものが
食べれてないねん。
マンゴーかき氷とか・・(シーズン外やってん)
今回は行ってないけど、故宮ももう1回行きたいし。
あー、また行きた〜い。



posted by yumi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾2日目

翌朝は8時集合。
・・・朝早っ。
いつもの友達との旅行なら間違いなくまだ寝てます。

頭も胃袋もまだ睡眠中だったのでお腹も全然すきません。
なので、お昼過ぎまで純粋に観光へ。

ブラブラ町を歩きながら、総統府へ。
土日じゃなかったら中に入って見学できるんやけど
残念ながら日曜日・・外から眺めただけ。

14380001.jpg

ここからさらに歩いて中正祈念堂へ

14400027.jpg

ここ中正祈念堂では1時間に1回蒋介石の銅像の前で
衛兵の交代の儀式があります。
結構見入ってしまうねんなぁ。
こんな感じ。

14400022.jpg14400019.jpg

見終わって次の場所に行こうとしたら
階段下に何やら入口が。
前回は全く気がつかへんかってんけど・・
入ってみたら蒋介石が使用した車なんかが展示されてて
喫茶コーナーまであった。
何よりさっき交代した衛兵と並んで写真が撮れるというサービスが
されていた。いやぁ・・知らんかった。
前回「衛兵、男前やわっ!」って喜んでたのに。
今回は一緒に撮ってもらいました。わーい。
この中正祈念堂は広い公園になってるんやけど
そこでは音楽の練習してる人がたくさん。
大小様々なグループで練習してました。

14400017.jpg

おじいさん、歌ってる人に指導しながらやってんけど
かなりスパルタでした。マジモード。

ここからさらに歩いて永康街へ。
昨日行った有名小籠包の本店があるところ。
今日の目的はそれではなく教えてもらった牛肉麺を食べるため。
やっぱり旅の目的は食なのだ。
ここって食べ物屋通り。これから牛肉麺を食べるのに
その前に違うお店で小籠包とほうれん草の炒め物を・・・

14400015.jpg14400016.jpg

今晩も間違いなく飲むのでここはお茶で。
もうこれで充分なんやけど、さらに牛肉麺を食べに。
何軒かあったけど、教えてもらったお店は現地の人で混んでました。
うぉ〜期待できそう。
ノーマルな牛肉麺と辛い牛肉麺を頼んで。
実はノーマルな方お隣の人と間違えて持ってこられていたらしく
ゼリーのような筋がいっぱい入ってました。
具材がプラスされてる分高いのに、
笑顔で伝票の訂正をしなかったおばちゃん、ありがとう。
筋おいしかったわ。プルプルで。

14400011.jpg14400012.jpg

当初「辛いの頼むん?!」「僕は普通の」と言っていたD氏。
食べ出したら「辛い方がいい〜」とこちらをバクバク。
日本だったら許してません。
私と違って滅多に行けない海外なので特別。
やさしい妻だなぁ(誰か言うて)

お腹もいっぱいになったのでJ夫妻と待ち合わせの龍山寺へ。

14400009.jpg

見よう見まねでジャンボポッキーのような線香の束を持ってお参り。
前回おじいさんに説教されながら追いかけられたので
あんまりいいイメージはないんやけど・・
今回はそんな事もなく天王寺のような下町を楽しめました。
そこで古くておしゃれな感じの古本屋があって
ほぅほぅ見てたら、一つのコーナーでD氏が真剣に物色してます。
台湾まで来てもレコードかい!!
一向に動く気配がないので私らは休憩。
Jくんが苦茶なるものを買ってきた。色は真っ黒・・
体にいいらしいけど涙が出るほど苦かった。
これは、無理〜。
レコードを2枚買ってテンションの高いD氏に何も言わず差し上げました。
全部飲めという指令に全部飲んでしまうほどのテンションでした。
恐るべしレコード。
この辺りの商店街を物色して夕ご飯を食べに。
今日は台湾最大と言われる士林夜市へ。
で、この前にまたまた別の店で小籠包を食べようという事になって
前回行っておいしかった「明月湯包」へ。
確か行く前は小籠包と副菜ぐらいで・・って言うてたのに
実際は、焼き餃子と半熟卵が乗った麺もオーダー。
モチロンビールも・・
完全に食べすぎですが、ここから士林夜市へ。

14410003.jpg

取りあえず顔より大きいサイズの鶏唐揚というかカツを。
アップできる写真がないのが残念なでかさ。
前回はこれ一枚のおかげで他が食べられへんかった。
よかった、4人で。
あとすごい行列ができていた何かを焼いた皮で巻いたものを
食べてんけど・・こ、これは・・
台湾で初めてマズイものを食べました。
何だ?これ?何で並んでるん???

また気になるものがあったら食べる事にして
士林夜市を歩きまわる。
衣料品とか雑貨屋とか盛りだくさん。
こんなコーナーもありまして

14390032.jpg

風船を割るダーツ。結構難しい〜。
祭りやね〜。スマートボールとか輪投げもあったし。

広すぎてどれぐらい歩き回ったかは不明。
そろそろ帰る〜?(すでに電車はない時間)って頃
ここで食べたかったものを思い出した。
胡椒餅!
肉まんの釜焼なんやけど、これどうしても食べたくて。
これ
14390029.jpg14390031.jpg

いや〜おいしい〜。かなり好きやわ〜。ペロッといってしもたし。
どうやって焼いてるんか気になってお店の人に見せてもらってんけど
ナンみたいに釜に貼り付けて焼いてた。
最後にかなり満足やな。

タクシーで帰ってんけど
ありとあらゆる車用品を取り付けたハイテクタクシーやった。
カーナビだけじゃなく横とか後ろ見るカメラまで着いてるんやで。
走り屋のような青いランプも。

二日目もよく食べよく飲みよく動いた〜。
posted by yumi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日の続き

有名店で軽ーく食べて飲んでから
ローカルグルメを食しに寧夏路夜市へ。
コンビニでビールを仕入れていろいろ見ながら歩いてみる。

14380027.jpg

そんなに大規模な夜市ではないというけれど
普通にちょっと大きめの縁日ぐらいはあるからすごい。
食べ物屋がいっぱい。どれもこれも気になる〜。
まずは焼き餃子と水餃子

14380028.jpg

焼き餃子って日本だけかと思ってたけど違うのねぇ。
焼と水どちら派?と聞かれたら実は水餃子派。
皮がモチモチしてたら最高。
ここのはあっさりしてておいしかった。

続いてD氏が唯一ガイドブックを見ていたページにも
載っていた魯肉飯と多分羊の肉のスープ

14380017.jpg

スープはコショウがきいてて肉は甘めの味付け。
何の肉か分からず食べたけど、臭くもなくおいしい。
周りの人のはこれに卵が浮かんでた。それを指差したはずなんやけどなぁ・・
魯肉飯は甘からい感じの肉そぼろご飯。
これもイケマス。

さらーに(まだ食うか)鶏肉飯というものも発見。
のぞきこんだら、おいしそう〜
もちろん食べてみる。

14380013.jpg

ずばり親子丼の卵なしな味。あっさり。
もの足らんと思うやろ?これがまたおいしいねん。
私は魯肉飯よりこっちの方が好き。

で、やっと最後に生煎包

14380008.jpg

おいしい肉まん〜。
でっかいフライパンで蒸し焼きにしてあります。ウマ。

初日からよう食べてよう飲みました。
終電らしきものに乗って帰った。結構遅くまで走ってて助かる〜。
ワタクシ利用の私鉄も終電がもっと遅くなればいいのに。
山越えてもらえないんが辛いよなぁ・・


posted by yumi at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

またまた台湾へ

去年も行きましたが、今回またまた台湾へ行ってきました。
私の旅行としては、かなり早くから旅行会社に電話したんやけど
時期が悪かったのか、どこもかしこも満席!!
そんな中、一社2泊3日なら予約可能だと言われ
(同じ飛行機で行くのに他はみんな満席やった・・)
さらにそれを押えつつ、3泊4日のキャンセル待ちもできると言う。
1、2を争う安さの旅行会社やったのに、
お姉さんテキパキしててかなり親切。
「キャンセルの望みはかなーーり薄いですけどね・・」と言われた。

けど・・

運だけはいいのよねぇ〜。
3泊4日のキャンセルがキャンセル待ち期限ギリギリで出ました!
いぇーい。これで当初の予定通り。

今回はD氏の元同級生夫妻と一緒に行く事になってたんやけど
そのJくんは本物の超雨男らしいねんけど
この出だしからの運の良さ。
そんなもの吹き飛ぶに違いない(多分)

前回は思いつかへんかったけど
今回、そういや中国・台湾方面に詳しい人がおったなーと思い出し
オススメのお店なんかを教えてもらった。
Tさんありがとう〜。教えてもらった所いろいろ行きました〜。
・・・Yちゃん前回は聞いてなくてゴメン。ええもん聞いていったで。
また行こう。行きそびれた所行きたいやろ?あことかそことか。

さぁ、情報も仕入れたし、
後はウキウキと用意・・なんてするはずもなく(いつもの事)
前日の遅くに、うわぁぁぁーーと準備して
3/18出発。

関空での出国。
いままで1回でセキュリティー通れた事は数えるぐらいしかない。
ポケットもカラ。ベルトも鳴らないやつのはずやったのに
今回も3回通りました。ピーとか鳴る機械でもチェックされました。
靴なんてX線に通されました。
何でなん????
何故か足首でいっつもピーって言うねん。
「骨折された経験は?」これ聞かれた時はビックリした。
体から何か出してるんやろか・・。

とんだことになりながらも飛行機に乗って
台北までたったの2時間半。
近いなー。新幹線で東京行くぐらいの時間で着くんやもん。
ずーっとテトリスしてた。

台北に着いて両替して、ここから自由やとうれしいねんけど
絶対に断れませんという免税店へ連れて行かれ(しかもたったの20分)
夕方ホテルに到着。

初日から飛ばすのはどうか?という慎重派のJくんをすっかり無視して
まずは大阪に支店もある有名店へ。
実は私は前に行って「もういい」って感じやってんけど(すいません)
取り合えず初回は行っとかんとな。
オーダーはもちろんショウロンポウ
14380033.jpg
これに空心菜の炒め物とトウミョウの炒め物。
そしてもちろんビール。
人数が多いといろいろ頼めてええな〜。
これで腹6分目ぐらい。

今回の旅のテーマは「食い倒れ」
もちろんこれで終わるはずもなく、この後寧夏路夜市へ。
なんでも庶民的で食べ物中心の夜市らしい。

今回も移動の中心はイージーカードというもの。
イコカみたいなもんで、ほんま便利です。しかも運賃2割引。

長くなったので続きはあとで。


posted by yumi at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

頭1個分

久しぶりに髪切りました。
ここ何年か髪の毛編んだりパーマあてたりはしてたけど
はさみを入れて切るってのは、ホンマ久しぶり。
傷んで終わってる部分は切って下さいってお願いした。
(とか言うともっと切らんとあかんねんやろうけど)
バーッと快調に切ってもらって
終わった時には、ありえへん量の毛が床に・・・
美容師さんに「普通の人のカットの頭1個分はあるなー」と。
バスケットボールぐらいは余裕であった。げげ。
30cmぐらい切ったみたい。
ちょっとの(?)事やけど、頭軽〜い。
これって洗うのも楽になってるんちゃうん?
期待通り。楽、楽。

美容院で何となくいっぱい切りたい気分になって
「めっちゃ切りたい気もすんねんけど〜」
「切りますぅ〜?でも朝大変ですよぉ」
の一言と
前日のD氏の「切ったら老けそう」というお言葉も思い出してあっさりやめた。
髪が長くて、さらにパーマあたってると
朝はめっちゃ楽チン。
寝癖のためにドライヤーと格闘する事もないし。
乾かすのにちょっと時間がかかるけど
朝と夜どちらの方が時間かかってもいいかと言われれば
間違いなく夜やし。

ショートとかストレートロングとか似合うように生まれたかったなぁ・・
あーぁ。
posted by yumi at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

環状線の続き

先週の土曜なんやけど(3/4)
知る人ぞ知る「環状線を歩いて回る」企画の続きです。
やってた自分でさえそんな企画があった事さえ忘れ去ってたんやけど・・
前回っていつやっけ??と日記を見てみたら
2003年の8月23日やった。古っ。

で、前回玉造で終了していたので、今回は玉造スタート
・・・となる予定でしたが鶴橋のこんな↓誘惑に勝てず
06-03-04_15-01.jpg
JRに乗り換える前に鶴橋で寄り道。
この前おいしいチヂミ屋を教えてもらったので
そこで一枚食べてからさらに別の店で食べて飲んで。
お腹もいっぱいになったので、一駅戻ったことになるけど
鶴橋スタートとなりました。

玉造に着いて駅前の商店街を見て回ってるうちに
前にY嬢が「玉造においしいパン屋があるねん」と言っていた事を思い出し
一応自力で探してみたけど・・パン屋一体何軒あるんですか?多すぎ・・
忙しいかなぁ・・インフルエンザで寝込んでるかも・・と思いつつ
メールで聞いたら速攻返事くれた〜。
Y嬢ありがとー!おかげ様でいっぱいパンを買い込みましたわ。

パンを片手に森ノ宮へ。
何回も来てる所だったので早々に駅を通りすぎて大阪城公園へ。
だって・・パン食べたくてさ。釣りをしている兄ちゃんを眺めながら(何が釣れるん?)
先ほどのパンを。
06-03-04_16-24.jpg
もっといっぱいあってんけど写真撮るんも忘れて食べてしもた。
鶴橋でお腹いっぱい食べたはずやのに・・

ここから大阪城公園を抜けていったら京橋までスグやけど
あくまで線路沿いを歩くという決まりに則り
公園の外をぐるっとまわって京橋へ。
ココこそ何回も来てるんやけど、いやぁ何回来ても楽しい場所やね(な、Y嬢)
グランシャトーの歌も何番か分からんのが流れてるし
京阪モールはキレイになってるし
魅惑的な串カツ屋、立ち飲み屋があるし(お腹いっぱいなんが残念やわ)

さらに続いて桜ノ宮
えー!桜ノ宮ってこんなに小さい駅やったっけ?
造幣局の通り抜けに行った時そんな風に思わんかったのになー。
何もないなぁ・・
なので天満まで行く事にした。

天満と言えば
天神橋筋商店街ですな。
ここもめっちゃ好き。こんなデカイ商店街地元に欲しい〜!
あんまりお腹すいてないとか言いつつご飯屋を物色。
どこにしよっか〜。
協議の結果「ダイワ食堂」へ。
白ビールと焼酎飲んで、あーうまいなー。

今回はここまで。
残すところあと2駅。
梅田と福島。
梅田より実は福島がかなり楽しみやったりするねん。
はよ行きたいワー。

posted by yumi at 19:38| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

