2006年06月27日

うちの新入り

先週のこと。
暑い日もあるもののまだ梅雨も明けてないっていうのに
玄関に一匹の虫が引っくり返ってもがいてた。
げ、またカナブン?(やたらと飛んでいるので)と思って
D氏に「取って〜遠くへ逃がしてきて〜」と物陰にかくれていたら
(カナブンは苦手)
「これクワガタのメスやん」

え?6月やのに?
今日は涼しいのに?

恐る恐る覗いてみたら、確かにクワガタ。
なので、そのまま我が家の新入りになりました。

クワガタやカブトムシって売られてるんちゃうん?
・・・ここってやっぱり山やねんな・・

一昨年もD氏が駅前の(って言うてもかなり山側の)駐輪場で
瀕死のクワガタ(その時もメス)を連れて帰ってきた事があって
プラケースやら餌やらは家にあったので、さっそく準備。
ケースに入れたら速攻もぐっていって、その後何回見ても
姿は確認できず。
生きてるんかなぁ・・と心配しててんけど
D氏曰くクワガタは夜行性なので私らが起きてる間は出てんのと
ちゃうか?と。
そうかぁ・・つまんないの〜と思っていたら
イヤイヤ、目撃しました。
朝、それも10時ごろから昼過ぎまでずーっと。
隣で洗濯物を干そうが、アイロンをあてようが
逃げることなく餌にかぶりついてた。

06-06-21_10-37.jpg

その後もD氏の前には姿を現さず。
私は何回も見てるんやけどなー。ちなみに今も。
うちの子は昼型ちゃうかいな。

何クワガタか気になってしゃーないねん。
判別できる人求む。
posted by yumi at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

数十年ぶりに

お寿司、お刺身をおいしそうに食べるD氏。
その姿を見るたび、そんなおいしいものやったっけ?と思う。
「口の中で溶けるわ〜」
「うますぎて喉がなる〜」
そんなセリフを何度か聞いて、もしかして昔はあかんかったけど
今なら(大人になった事やし)おいしい!って思えるかも!と
多分20年ぶりに食べてみました。
その名もまぐろ上中トロ。
何度かためらって(好きな人には理解不能な行動)
「おいしいって〜」の声に押されて一口。
結果は・・・

あーーーやっぱしアカンわー(涙目)

ユッケも生レバーも克服したのに、マグロがダメとはこれいかに?
残りはD氏に進呈しお茶を飲んだけど口の中はしばらくマグロやった・・
見た目とイメージで食べれないのではなく味もダメらしい。
でもさ・・マグロユッケも鯛のカルパッチョも食べれるねん。
お肉もレアでもいいし鰹のたたきも(なるべく火の通ったやつを選ぶけど)
食べれるようになったのに・・
素材の味そのもののおいしさの分からん女なんやろうか・・
マグロやったからアカンかってんやろか。
結局どの生ものも「うまい!」って心底思ってはないんやな。
積極的に食べる事はまずないし。

友達の中では生ものダメは浸透しているらしく
友人の結婚式で豪族なお造りの盛り合わせが出てきたんやけど
私だけ火の通った魚が出てきた。籠に名前付きで。
どんなけ気使わせとんねん。

お造りと焼酎や日本酒で一杯なんて人を見ると
ええなぁ・・って思う。
そんな日は来そうもないけどさ。
posted by yumi at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

梅酒作り

今年は梅酒と梅干し作るねんと決めていて
梅の売出しをまだか〜まだか〜と待っててん。
先週後半あたりからスーパーに青梅が並び出したので←ちゃんと買い物に行っている主婦である事を強調
今日作ってみました。

06-06-05_23-53.jpg

梅を買った事もなかったので、この時期は
梅干し作りのためにどこのお店の梅がいいか
チェックしている母と梅を買いに。
「和歌山産の梅で青くてキズのないものを選ぶねんで」と教えられる。
ほうほう。
「これにし〜」と母が手にした梅の中にはいくつか赤っぽいものが・・
「あの〜赤いんですけど〜」って言うたら、それは品種の赤が
ちょっと混じってるだけで青梅に変わりはないらしい。
梅干しの梅は買わんのか〜?って聞いたら
それはもっと赤くなった梅を買うんだと。
へぇ〜知らんかった。
梅干し用の梅は母がチェックしていいのが出たら購入しておいて
くれるらしい。
「途中で飽きて後やっといて〜はナシやで!」
「梅酒だけにしといたら〜?今日やればあとは放っておくだけやし」
と繰り返し言うてました。
多分大丈夫と思う・・多分

作り方はいたって簡単。
梅を洗ってヘタを取り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ
上からホワイトリカーを注ぐだけ。
あとは冷暗所でただただ待つのみ。
あ〜簡単やわ〜。
去年もやればよかったな〜。そしたら今頃飲めたのにな〜。
早く来年にならんかな。
梅酒は漬け込む時間が長いけど
レモンとかやと1ヶ月ぐらいでいいみたい。
氷砂糖も残ってるしやってみよかな。
平日は飲まへんねんという誓いはやっぱ守られそうにないな。
posted by yumi at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

