2007年03月19日

おめでたい

昨日、3/18 妹の赤ちゃんが無事生まれました〜。

予定よりだいぶ早かったのに
3200gの元気な男の子でした。

早速見てきましたよ〜
よう寝てたので、ちょっと見づらいけど

07-03-18_19-33~00.jpg

18日の夜中の破水から15時間かかったと言われたので
もっとげっそり疲れきってるかと思っててんけど
妹はかなり元気で、なんやかんやと珍しく喋ってました。
すでに親バカ発揮でおもしろかったけど。

出産ビデオやら写真やらがすでに出来上がってたんやけど
妹の「お姉ちゃんはやめとき」の一言で
恐る恐る写真だけ見てきてん。
これもかなり止められたけど・・・
金太郎みたいに泣いてるだけやん〜って余裕で見てたのに
「へその緒とか平気なん?」と言われ
何??へその緒??
お〜へその緒〜
・・・・ありがとう、もう充分です。
自分のおへその周りが痛くなってきたし。

出産時の話もいろいろしてやってんけど
「産まれる瞬間を自分で見て!!って言われて体起こして
自分で見てん」って言うねんけど・・
そんな話は今まで聞いた事ないで。
だいぶビックリした。
何でも冷静な人には先生が見るように勧めるのだとか。
すごすぎる・・
「冷静でもなかってんけどな〜。
 下半身丸出しではずかしかったわ〜」って
あんた充分冷静だと思いますが・・
帰って母に言うたら、他にも武勇伝が出てきまして。
たくましいオカンになると思ってたけど、さすがやわ・・

来週退院してしばらく実家にいてるねんけど
にぎやかになるな〜

あ、「おばさん」じゃなく「お姉ちゃん」って教えます。
posted by yumi at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

先週の話。

とっても流暢な日本語を話す外国人2名に話しかけられまして。
「日本は寒いワー」とかいろいろ言うてはってんけど
ここで一言
「お姉さん(私の事)はどこから来たの?」

・・・どこから?
県ですか?市ですか?町ですか?
それともまさか国???

答えに間があいたので、通じなかったと察したのか
続けてこう一言

「何人?」

「・・・日本人です」

「お〜ぅ!!日本人?」

なぜそこに?マーク?
ここは日本で、ほとんんどが日本人・・・
普通日本語喋ってたら日本人やと思わんのか・・おい。

こういう事が初めてじゃないのが、そもそもおかしい。
自分で鏡を見ても、どっからどうみても
うすーい顔の日本人なんですけど。

去年も地元でバンドをやっているというアメリカ人に
「日本人??お父さんとお母さんも日本人?」
と聞かれ(何人とのハーフだよ!)
新婚旅行でイースター島の空港で飛行機待ちしてたら
Dさんに話しかけるおばさん軍団に
「新婚旅行なの〜?奥様はどこの国の方なの〜?」
と言われ・・・
一番ビックリしたのは地下鉄で
どう見ても南米系の人にすごい勢いで話かけられた。
でも・・何語かさえ分からん・・
無視してても、そのままどんどん話してきて。
「何言うてるんか分かりませんけど」って答えたら
ものすごーーくビックリし、今度は英語で
「I’m Sorry!!」と立ち去って行った。
さっきの言葉は何語だよ・・
同じ国の人に見えたかね・・・??

こんな話いっぱいあるねん。
なんでなん??

スペイン人、タイ人、フィリピン人、ペルー人
インディアン(インド人じゃなく)

とりあえず、身近なD氏に意見を求めてみた。

「確かにな、無国籍な顔やねん。色も浅黒いし」

色黒のせいかよ・・色白に生まれたかった。

実家の両親に聞いてみた。

「変な髪形してるからやろ」

変って・・。じゃぁ、こんな髪型じゃなかった時のは
どうなのよ?先週は普通のおだんご頭やったし!追求したら

「子供の時から変な子やったしなー」

答えになってないってば・・

友達は1人を除いて
「普通に日本人顔」と言ってくれた。
後の1人は抹殺。

どうです?どう思います?
posted by yumi at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

もう3月

早いねぇ・・もう3月やって。

先月パソコンが壊れて、修理に10日間ほどかかったんやけど
なかったらやっぱり不便やった・・
ちょうど、友達3人で飛騨高山に旅行する事になってて
その情報収集なんかをしたかったし。
最寄り駅から大阪駅までの時刻表も調べられんし。
でもパソコンなかった時はないで別の方法で調べてたのにな。
サクッと自宅でってのが手軽で便利やわ。

で、飛騨高山は女3人で楽しいものでした。

飛騨牛もおいしかったし
温泉もよかったし
ホテルも綺麗やったし

この旅行予約に行った時
申し込んだプランはいっぱいで予約不可やったにもかかわらず
1日1組限定のグレードアッププランっていうのが
その日が受付日になってて、それで取れてん。
部屋が豪華になるらしい。
ラッキー!
泊まった部屋は、広くて
結局1部屋は荷物置き場になってたけど。
寒い地方やからか、コタツの部屋もあって
こんなんあったらあかんよな。
朝4時まで飲んで喋ってました。
こたつの威力おそるべし・・
私と友人1は
「こんなん家においたらますますグダグダになる」
という理由で、家にコタツは置いてません。
絶対コタツで寝るし、コタツから出なくなる事間違いなし。
ほんまはめっちゃ欲しい〜。

もうちょっとで、コタツ・・という思いも消えていくはず。
早く暖かくなって欲しい。
そして春が早く過ぎ去ってほしい!!
今年はすでに花粉症になったし
暖かくもないし(私にはまだ寒い)
夏、夏よはやく来い!
posted by yumi at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

