2007年10月20日

先月A

旅行といえば食べ物も楽しみのひとつ。
今回の食事を中心に・・・

<初日>
まずはキムチチゲ。

FH010002.jpg

チゲには古漬けを使うらしく酸っぱめで辛い。
すっぱいキムチってあんまり好きじゃなかったのに
これはおいしかった。本場やから??
このチゲに、切干大根(日本の味付けとは全然違う)
菜っ葉の惣菜、海苔、ご飯がついて1人6000ウォン。
ビールも飲んで8000ウォン。丁度1000円ぐらい。
安いよなぁ・・
隣でキムチを食べてるのを見て、キムチチゲやのに
キムチも食べたくなって、頼んでんけど
何でかタダにしてくれた。サーファーのようなお兄さんアリガトウ。

この日は、帰りにビールとアテを買って
気付いたら2時・・・

<2日目>

朝 : 板門店の集合場所、ロッテホテルでコーヒーを。
昼 : 板門店ツアーの食事
夜 : 豚カルビ!

ガックリした後だったので
ちょっと遠くても、おいしーもんをガッツリ食べて飲もう!と。
お店は・・日本でも常連ばっかりぽくて一瞬入るのを
躊躇するような感じ。
入ってみたら、鶴橋の鶴一みたい。畳張りの部屋に長テーブル。
一応、本にも載ってる店やしそんな珍しくもない日本人やと
思うねんけど、何だか注目を浴びてます。
特に両サイドの家族・・そんなにじぃぃーーーって見つめなくても・・
そんな中食べたのがコレ

FH010016.jpg

右が塩カルビで左がタレ漬け
これがめっちゃおいしかった!!
今までの旅行で食べたおいしいものランキングの上位に
絶対入る!!ウマー!
でっかいステーキ肉みたいなのが、どーんと出てきて
自分で焼きながらハサミで切るんやけど
ちゃっちゃと切れへんくて、オタオタしてたら
右横のおばちゃんが、まったく言葉は通じてないけど
あれこれ教えてくれ、最後は切ってくれるし、火の調節もしてくれるし
あぁ〜ええ人や〜。お陰様で焦げずに食べる事ができました〜
さて・・ちょっと落ち着いて観察してみたら
先ほどのおばちゃん家族(おばちゃんと娘さん)が食べてる物が
気になる。くるんと丸まっていて長細くて、半透明。
覗き見する限りプルプルしてるような。
それは何?何なの?どうみてもホルモンやんなぁ?
メニューでそれらしいものを探して。
皮かな〜?皮ってあんなにごっついの?(厚みがかなりあったので)
と友人と話てたら、おかしいなぁ・・言葉は通じへんのに
隣の娘さんが指差しながら「SKIN」って教えてくれた。
おぉ〜やはり皮なのかぁ〜!!と思うと同時に
おばちゃんがその皮を何個もうちらの網においてくれてん。
すごい勢いで何やら言うてはりますが・・ゴメンおばちゃん
何って言うてるんか分からんねん・・
またまた娘さんが英語で通訳してくれて
「おいしいから食べてみて!!」だなんて・・やさしすぎる!
で、ありがたく食べさせてもらいました。
しっかりタレがしみこんでて、外側はカリカリに焼けてて
歯ごたえはプルプルと言うよりもっちりって感じで美味!!
覚えたての「マシッソヨ!!(おいしい)」と使ってみたら
さらにいっぱい置いてくれて。
その後も何だかんだとお世話してもらい
最後は一緒に写真撮ってもらってん。
おばちゃん&お嬢さんアリガトウ〜。
そしてオススメのシメがコレ。黒米そうめん。

FH010019.jpg

あたしは冷麺より好き。

これにビールも飲んで2人で27000ウォン。
ちなみに・・朝のコーヒーも2人で27000ウォン・・

<3日目>
朝 : ベーグルサンド、カフェオレ
昼 : 板門店ツアーの食事
夜 : カムジャタン

え〜今回2度目の板門店ツアー。
前日、集合場所まで行くのに迷ってしまい朝ごはんを
食べられなかったので、今日は早めにホテルを出発。
かなり早く着いて受付を済ませ、近くのドトールみたいな店で
何か食べよ〜としたら、お店の前で1人のおじさんに
声をかけられまして。

おじさん「このツアーに参加するの?」
私「そうですが・・・」
おじさん「私もなんだよ。まだまだ時間あるけど、どこか行くの?」
私「ここで朝ごはん食べようと思って・・」店を指差す私
おじさん「ちょうど良かった!じゃ一緒にコーヒー飲もう」
私「・・・・(何で?何で?あなたは誰??)」
先に店内に入り「おーい君達〜」と呼ばれ・・
何故か見知らぬおじさんと朝ごはん。
なんでも海外には何度も行っているがツアーの団体行動しかした事が
なく、一緒に来た家族も板門店ツアーには興味がないと言われて
1人で来たものの、コーヒー飲むにもどうしたらいいもんか・・と
悩んでいたらしい。
和やか〜にコーヒーをご一緒いたしました。おごってもらったし。

余談ですが・・・
大昔、同じような旅行者にお昼ごはんをおごってもらった事が
あるんやけど、その時は「貧乏そうだったから」と言われましてね。
今回は「若い娘さん(←ここポイント)とコーヒーを飲むとは
思ってなかったなぁ〜ハッハッハ」だったので、とっても気分が良かったわ。

さて、最終日の夜。
板門店に行ってかーなり疲れていたので
あんまり遠出はしたくないけど、おいしいもんは食べたい。
なので、ホテルのフロントで聞いてみた。
コレかコレかコレが食べたいんやけど〜と聞くと
お店を教えてくれたので、一番近くにお店があるカムジャタンを
食べる事に。
カムジャタンとは・・骨付きの豚肉とジャガイモ、春菊の入った鍋。
気にはなっててんな〜。
お店は混んでてほぼ満席。ハングルが飛び交ってるから
おいしいんかな〜と期待。

FH020008.jpg

これ小サイズですが・・女の子なら3,4人でも充分そう。

煮えたらこんな感じ

FH020006.jpg

中にはデカイ骨付き肉がどっさり入ってます。
これまたおいしー!!
辛いけどおいしいっ。肉も野菜もおいしいけどけど
スープがさらにおいしい〜。
量多いよな〜とか言うてたくせにしっかり完食。
さらにここにご飯を入れて焼き飯にしたらいいと聞いてご飯も注文。

FH020003.jpg

ちょっと見栄えは悪いけど・・
これまたおいしい。
ご飯入れるって聞いて、鍋やし雑炊になるんかな?と思っててんけど
焼き飯になるんやな〜。残ってたスープを捨てられて
もったいな〜と思ったけど。
いやぁ・・かなり満足。ここもまた来たい。

えーと
今回はお茶もしてん。伝統茶。

FH010034.jpg

奥がナツメ茶で手前が五味子茶。隣は伝統菓子。
ナツメ茶はうすいお汁粉(薬膳風味)やと思うねんけど・・
お菓子はかるーい食感。何個でもいけるけど後でお腹にきそう(餅らしいので)

あと・・・
これも食べました

FH000007.jpg

ポンデギというらしい・・
見たまま虫。蚕のさなぎ。
さすがに自分では買いませんが・・・
ガイドさんが「日本人は勧めても食べないねぇ。おいしいのに〜。
やっぱり食べれない??」と言ってきて。
「うわぁぁ無理」という声が飛び交うなか、食べてみたのさ。
爪楊枝で刺す時、すべってうまくさせなくて(普段虫を楊枝でさすなんてありえへんし)手をつかまれて刺したら、1個でよかったのに
何個も刺さってさ・・1個でよかったのに・・
味は・・うーん。味の薄いピーナツ。ピーナツにしては
殻が口の中に残るのね・・って思ったけど・・
食べたことある人います?

今回も楽しい旅行でした。
また次どっか行きたいねんけど。
久しぶりに脱アジアしたいなぁ。






posted by yumi at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

先月@

先月、韓国に行ってきました。
早いなぁ・・もう1ヵ月経つし。
今頃ですが、まぁ記録と言う事で。

今回の旅行の目的は、板門店へ行くこと。
この為だけに行ったと言ってもいいぐらい。

板門店には個人では行けないので私達にしては珍しく(というより、初めて)
1ヵ月前には全ての予約が完了し準備バッチリ。
でも何か忘れてるんちゃうかぁ??と逆に不安になってんけどな・・

で、板門店。
実は、この日本から申し込んだツアーは
もう板門店はスグソコ!という場所まで来ていながら
見学中止となりました。
「理由は軍事上お答えできません」
がぁぁぁん・・そんなんアリ??
しばらくショックで無言やってんけど、友達と
「で、次いつ来る?来月?」と打ち合わせ。
ここで、明日ってもう満席やろか?(満席やろなぁ・・)
取りあえずそれ先に確認しよう!と現地旅行会社に問い合わせ。
ハイ・・満席との返事・・
他の旅行会社にあたっても満席かなぁ←諦め悪っ
連絡先が分からんのよなぁ・・
ひらめきひらめきそやそや、送迎してくれたガイドが
何かあったら連絡してね〜って言うてたのを思い出し
ガイドさんに電話してみた。
「どーーーしても行きたいんですーー!!」
「明日・・?厳しいねぇ・・でも探してみます」

返事は1時間ぐらいかかるとの事で
取りあえず、お茶でもして落ち着こか〜
ちょうど近くに、クリスピークリームドーナツあるやん。
行きたかってん〜〜。新宿では行列らしいけど
そんなに並ばず食べれた。
それがまたおいしかってん。できたてやったし。
1個しか頼んでないのに、2個出てきてん。
そういうキャンペーン中やったらしい。
さっきまで「食欲ないわ・・」とか言うてたくせに
2個ともペロッと食べたし。
関西にもお店できて欲しいわ〜。

それで、それでガイドさんの返事は・・・

「予約取れました〜」
よっしゃーー!!よかったぁ!!!
これで、ちゃんと板門店まで行けたら言う事なしやわ〜。

翌日も前日とほとんど変わらないコースをたどり
前日ここで「中止」と言われた場所まで来た。

今日は?今日は?

「今日は見学できます」

心の中でガッツポーズしたわ。
あーーーよかったーー。
その時知ったんやけど、実は板門店は
私達が行ったその週の月曜日から金曜日まで全部中止になってたらしい。(見学できたのは土曜日)

念願かなって、しっかり見学してきました。
決して楽しい場所じゃないけれど
やっぱり見れてよかった。行ってよかった。
posted by yumi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

