2008年07月18日

ここ最近、ミステリーにはまってます。

ミステリーは全然読んでへんかってん。
大昔に一度アガサクリスティとシャーロックホームズを読んで
はまりかけたものの、
その後友人が貸してくれたミステリーが、読んだ後も怖くて・・
それ以来、敬遠しててん。
サスペンス劇場好きやから、読んだらはまるかなぁ・・とは
思っててんけど。

そんな話を友人Y子にしたところ
「東野圭吾は?怖ないで」と教えてもらって。
ふんふん、なかなか気になるストーリー。
じゃ1回読んでみるわ〜と。
これがきっかけで、東野圭吾にはまってます。

そして本屋に行った翌日は、ほぼ間違いなく寝不足。
ゆっくり読めばいいねんけど、続きが、犯人が気になって
寝れへんねん・・。
分かってるから、寝る前には読み始めないようにしてるねんけど
誘惑には弱いねん。
1回本屋に行ったら3,4冊買うから
寝不足→翌日は一冊も読めず(睡魔に勝てず)→寝不足の繰り返し。
何度かバイトから帰って来て寝てしまい、
D氏帰宅まで目が覚めず・・なんて事も。
「バイト忙しかったんかぁ?」って言われて
「そやねん・・」と答えてましたが、嘘です。ゴメン。
あなたが寝てから、本読んでたんです。

さすがに、ちょっと落ち着いてきてんけど・・
ここで、新たにはまりそうなものが出てきてん。
サスペンス劇場でも好きやねん、これ。
浅見光彦シリーズ。
これなぁ・・100冊以上あるねん。
何となく、読み始めてはいけない気がしてたんやけど
先日、とうとう1冊目を読んでしまい
今日新たに数冊手元に・・

アマゾンで、ある程度まとめ買いしようかと検討中。
本屋で探すのも楽しいねんけど
この辺りの本屋は品揃えがしょぼすぎるし。

はまると集めたくなるのよねぇ・・
本も・・レコードも・・
posted by yumi at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

もう夏やし

いつまでも雪だるまでは、いけませんな・・・

環状線の旅が完結したり
女3人で伊勢志摩に行ったり、
友達と家で飲み明かして
明け方に噂のコアリズムのDVD見せてもろて
続かへんのに、欲しくなったり(結局買ってなけど・・)
イベントやったり行ったり・・っう相変わらずの生活しとります。

あ、うちの2回越冬したクワガタ(メスの方)が
夏本番を待たずに死んでしまいまして・・
06-08-04_00-07.jpg
ほんまめっちゃ悲しい。空のなった容器見たら、また悲しくなってきた・・うぅぅ・・・

天国行って元気に飛び回ってると信じて
私も元気を出して、今週末のRight On Timeは頑張りたいと思います。
今回のゲストは、ジャマイカンミュージックコレクターの
雲丹屋さんです。どんな曲をかけてもらえるか
私も楽しみやわ〜〜。
posted by yumi at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

えらい雪降りましたな〜。
ここに住みだしてから毎冬1回は積雪があったと思うけど
こんなに降って長時間積もったままなんは初めてちゃうかなぁ。
夕方窓から外を見て、スキー場みたいって思ったし。

こんなに雪が降ってんのに、妹が車で帰省してねぇ。
高速も途中で降ろされ、実家まで4時間ほどかかったみたい。
よーやるわ。
電話してみたら
「どこかさっぱり分からん場所にいるねん・・」
詳しく聞いてみたら我家から15分くらいの所にいたんやけど
何でそんな道通ったん??って感じで。
方向音痴の私が言うのもなんですが
ナビって意外と使えへんねんなぁ・・

で、せっかくこんなに雪が積もったんやし
雪だるま作ってみた!
子供のように雪のうれしさで寒さを忘れるなんて事はなく
「ひーーー冷たー!寒いぃーー」と心の中で叫び
丸めた雪玉が大きすぎて持ち上げるのに腰が・・
さらに若干息が上がりながらも(書いてて切ない・・)
33歳女子、頑張りました。

08-02-10_00-05.jpg

後ろにうちの玄関が写ってますが、郵便受けの高さ辺りまであるねん。
この雪だるまは人生初のサイズやで〜
ちょっとすごくない?って思ったんやけどぉー

こたつから出てこないDさんに
「子供の頃はもっと大きいのいっぱい作ったやろ?
雪も、もっと降って積もって、かまくらとか作ったやろ?」と
感動もなく、あっさり言われましたわ・・けっっ

でもさぁ、確かに雪の降る回数は今より多かった気は
するけど、そんなに積もらんかったし、
積もってもすぐ溶けてベシャベシャになってたと思うねん。
雪だるまっていうてもミニサイズしか作った記憶ないもん。
1回めっちゃ積もって雪合戦した記憶はあるけど
かまくらなんか絶対作れへんかったし。
同じ奈良やのに?と言うけどさ
それはここが山やからやんなぁ?
山育ちと(田舎であっても)町育ちの差やん。
実家付近にお住まいの皆さん、そうやんなぁ?

あ、そうそう。
雪だるまの目鼻口って何で作る?
ミニサイズの時は服のボタンとか使ってたんやけど。
今日はボタンやと、あまりにつぶらな瞳になったんで
石ころ探してきてん。口になりそうなもんがなかったので
口なしやし。やっぱ石なんかねぇ。
posted by yumi at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

あけまして

あけましておめでとうございます。

この正月休みは
呑んで、食べて、呑んで、呑んで・・・と、ここまでは例年通り。
今までと違うのは、今年は1日からラグビー観戦三昧やったこと。
高校ラグビーを観るために1日から1日置きに
ババシャツを重ね着し、カイロを貼りまくって花園に行って、
スタンドでワーワー言いながら応援して、楽しかった!
しいて言うなら、大阪勢が早々に姿を消してしまって
ちょっと寂しかったけど・・・
でも尾道や長崎北陽台いいチームやったな〜。
7日いよいよ決勝戦。伏見工業対東福岡
観に行きたいのに何で月曜・・あーぁ・・

休みが終わるのもイヤやぁーーー

posted by yumi at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年も終わり

1年が早すぎる・・・

12月の後半は忘年会三昧
昨日も・・今日も・・・

今日はストンプでスカ忘年会です。
豪華なメンツなので、ぜひストンプへ。

え〜、行こう行こうと思いながら行けずにいた美容院に
やっとこさ行ってきた。
前の前にあてたパーマがかなり強かったので、かなり傷んでて
前回も結構切ったけど、今回残ってた部分を
全部カットしてもらってん。
だいたい20〜30cmは切りまして。
前やら横は顎のあたりまでバッサリと。スッキリ。
カット後床に落ちてる髪の毛が恐ろしい量やった・・
まさに積もってるって感じで。

それにしても、頭軽いわ〜。
肩こりも治るんちゃうか〜。
シャンプーは楽すぎるし。
でも何か寂しいねぇ。
年々髪の量が少なくなる人が、髪がなくなっていくのは
寂しいって言うのを、あんまり理解でけへんかったけど
今なら何となく分かる気もするわぁ。

今年もお世話になりました。
来年もどーぞよろしゅうに。



posted by yumi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

またひとつ

前回の日記からあまりにも日があきすぎてますが
まぁ元気にボチボチやっとります。

8月4日にまた一つ歳を取りました。
それで、こんなん頂きました。

07-08-06_15-41.jpg

これですね、中に小さいエビとマリモが入ってまして

07-08-06_15-46.jpg

エサも水換えも要らんのが不思議やねんけど・・・

もらった時、エビは4匹いてん。

なのに・・

昨日から何回確認しても3匹しかおらん。
「ちゃんと4匹おるはずや」とDさんがおっしゃるもんで
よーく、よーく確認したら・・

わわわわわ!!!
下にエビの足らしきものが数本・・

すっごいちっこいのか1匹いたんやけど
どうも、それがいなくなった模様。
小さすぎて他のエビに食べられたんかぁ??
弱肉強食・・あな恐ろしや・・
と思ったけど
説明書に「死んでしまったエビは残りのエビが食べてしまう」
と書いてあるので、死んだから食べられたんやな・・

それにしても、こんなに早く1匹いなくなるなんて
水生生物とは相性悪いんやろか・・
posted by yumi at 16:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

おめでたい

昨日、3/18 妹の赤ちゃんが無事生まれました〜。

予定よりだいぶ早かったのに
3200gの元気な男の子でした。

早速見てきましたよ〜
よう寝てたので、ちょっと見づらいけど

07-03-18_19-33~00.jpg

18日の夜中の破水から15時間かかったと言われたので
もっとげっそり疲れきってるかと思っててんけど
妹はかなり元気で、なんやかんやと珍しく喋ってました。
すでに親バカ発揮でおもしろかったけど。

出産ビデオやら写真やらがすでに出来上がってたんやけど
妹の「お姉ちゃんはやめとき」の一言で
恐る恐る写真だけ見てきてん。
これもかなり止められたけど・・・
金太郎みたいに泣いてるだけやん〜って余裕で見てたのに
「へその緒とか平気なん?」と言われ
何??へその緒??
お〜へその緒〜
・・・・ありがとう、もう充分です。
自分のおへその周りが痛くなってきたし。

出産時の話もいろいろしてやってんけど
「産まれる瞬間を自分で見て!!って言われて体起こして
自分で見てん」って言うねんけど・・
そんな話は今まで聞いた事ないで。
だいぶビックリした。
何でも冷静な人には先生が見るように勧めるのだとか。
すごすぎる・・
「冷静でもなかってんけどな〜。
 下半身丸出しではずかしかったわ〜」って
あんた充分冷静だと思いますが・・
帰って母に言うたら、他にも武勇伝が出てきまして。
たくましいオカンになると思ってたけど、さすがやわ・・

来週退院してしばらく実家にいてるねんけど
にぎやかになるな〜

あ、「おばさん」じゃなく「お姉ちゃん」って教えます。
posted by yumi at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

先週の話。

とっても流暢な日本語を話す外国人2名に話しかけられまして。
「日本は寒いワー」とかいろいろ言うてはってんけど
ここで一言
「お姉さん(私の事)はどこから来たの?」

・・・どこから?
県ですか?市ですか?町ですか?
それともまさか国???

答えに間があいたので、通じなかったと察したのか
続けてこう一言

「何人?」

「・・・日本人です」

「お〜ぅ!!日本人?」

なぜそこに?マーク?
ここは日本で、ほとんんどが日本人・・・
普通日本語喋ってたら日本人やと思わんのか・・おい。

こういう事が初めてじゃないのが、そもそもおかしい。
自分で鏡を見ても、どっからどうみても
うすーい顔の日本人なんですけど。

去年も地元でバンドをやっているというアメリカ人に
「日本人??お父さんとお母さんも日本人?」
と聞かれ(何人とのハーフだよ!)
新婚旅行でイースター島の空港で飛行機待ちしてたら
Dさんに話しかけるおばさん軍団に
「新婚旅行なの〜?奥様はどこの国の方なの〜?」
と言われ・・・
一番ビックリしたのは地下鉄で
どう見ても南米系の人にすごい勢いで話かけられた。
でも・・何語かさえ分からん・・
無視してても、そのままどんどん話してきて。
「何言うてるんか分かりませんけど」って答えたら
ものすごーーくビックリし、今度は英語で
「I’m Sorry!!」と立ち去って行った。
さっきの言葉は何語だよ・・
同じ国の人に見えたかね・・・??

こんな話いっぱいあるねん。
なんでなん??

スペイン人、タイ人、フィリピン人、ペルー人
インディアン(インド人じゃなく)

とりあえず、身近なD氏に意見を求めてみた。

「確かにな、無国籍な顔やねん。色も浅黒いし」

色黒のせいかよ・・色白に生まれたかった。

実家の両親に聞いてみた。

「変な髪形してるからやろ」

変って・・。じゃぁ、こんな髪型じゃなかった時のは
どうなのよ?先週は普通のおだんご頭やったし!追求したら

「子供の時から変な子やったしなー」

答えになってないってば・・

友達は1人を除いて
「普通に日本人顔」と言ってくれた。
後の1人は抹殺。

どうです?どう思います?
posted by yumi at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

もう3月

早いねぇ・・もう3月やって。

先月パソコンが壊れて、修理に10日間ほどかかったんやけど
なかったらやっぱり不便やった・・
ちょうど、友達3人で飛騨高山に旅行する事になってて
その情報収集なんかをしたかったし。
最寄り駅から大阪駅までの時刻表も調べられんし。
でもパソコンなかった時はないで別の方法で調べてたのにな。
サクッと自宅でってのが手軽で便利やわ。

で、飛騨高山は女3人で楽しいものでした。

飛騨牛もおいしかったし
温泉もよかったし
ホテルも綺麗やったし

この旅行予約に行った時
申し込んだプランはいっぱいで予約不可やったにもかかわらず
1日1組限定のグレードアッププランっていうのが
その日が受付日になってて、それで取れてん。
部屋が豪華になるらしい。
ラッキー!
泊まった部屋は、広くて
結局1部屋は荷物置き場になってたけど。
寒い地方やからか、コタツの部屋もあって
こんなんあったらあかんよな。
朝4時まで飲んで喋ってました。
こたつの威力おそるべし・・
私と友人1は
「こんなん家においたらますますグダグダになる」
という理由で、家にコタツは置いてません。
絶対コタツで寝るし、コタツから出なくなる事間違いなし。
ほんまはめっちゃ欲しい〜。

もうちょっとで、コタツ・・という思いも消えていくはず。
早く暖かくなって欲しい。
そして春が早く過ぎ去ってほしい!!
今年はすでに花粉症になったし
暖かくもないし(私にはまだ寒い)
夏、夏よはやく来い!
posted by yumi at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

あけまして

あけましておめでとうございます。←今頃かっ

年始はずーっと飲んでずーっと食べてました。
胃袋がかなりおバカになってるわぁ。
食べても食べても、お腹いっぱいにならへん・・・
今なら「これを食べたら無料」ってなでかいものも
平らげてしまいそうな感じ。
そんな正月の胃を引きずっていたら・・・
胃が痛い、重い
そろそろ食生活の改善が必要だと体が訴えております。

えーと
13日はココナッツロックでした。
女の子ばっかりで楽しい夜でございました。
カレーもおいしかったし
スィーツもおいしかったし
お酒もおいしかったし
いい音流れてるし
よかったわ〜
来てくださった皆様ありがとうございます。

ちょっと引っかかる事と言えば・・
「まさかカレー作ったとか?」
「まさかこのスィーツ作ったとか?」
と、いろーんな人に言われましてね・・
「まさか」って何?「まさか」って。
もちろん作ってないけどさっ。
顔見知りの人ならともかく(?)
今日初めて会いましたよね?ってな人にまで言われるのは何故?
そして「作ってない」と答えた時の皆さんの安堵の表情は一体・・・
米は炊いたのに・・(炊飯器が)
一応毎日ご飯の用意してるのに・・と思ったけど
昨日もD氏が作ったんやった!ははは〜
posted by yumi at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年も

久しぶりってタイトルの日記の次もお久しぶりです。

今年もあと2日!!
1年がはやーーーーい。

今年一年を振り返りつつ近況などを。

まず最大の出来事は妹の結婚やなぁ。
なんか夏からバタバタしっぱなしやったし。
仲悪いと評判の姉妹でもこんなブーケまで作ったし
(・・・いや作らされたという方が正しい)
コレ↓

1014.JPG

これめっちゃ頑張ったので絶対日記に書いてやるって思ってたのですが
仲がよろしくない姉妹のため画像をもらうのに何ヶ月かかっとんねん!って
感じです(妹のデジカメで撮ったので)

でも!
妹にプレステもらいました。
おぉ・・使い古しとは言え私に何かくれる事があるなんて。
ありがたく頂きましたが・・・
ソフトがいっこもないねん。。。。
何か買おうと思うけど何がええかさっぱり分からん。

あとは・・もうあんまり買わへんねん、と言いつつ
レコードもなんやかんやと買いましたなぁ。

RIGHT ON TIME は何回したかな・・
ゲストで出て頂いた皆様アリガトウございます。
どの回も楽しかったけど、東京からBAMBOOさんの時が
おもしろすぎました。
あの酔いっぷりはマネできません。
長年の謎であった算数もなんか分かった気がしたし!
算数は苦手。高校の時数学で赤点取って先生泣いてたし。
ほとんどテストに出るところをピンポイントで教えるという
補習を受けてたのに(しかもワンマンで)ギリギリ赤点を免れたと
いうぐらい苦手。意味がわからんねん。
なんやねん、マイナスって。

酔った頭に難しい話は無理なので話題を変えて・・
夏前に我が家にやってきたクワガタちゃんは
越冬しているようです。
時々プラケースを見ると中で動いている形跡があったり。
「クワガタは秋に死ぬ」とD氏は言ってましたが
いやいや元気そうです。
昆虫やけどちゃんと私にはなついてるし!
クワガタと会話してる私はかなり危ないけどな・・
早く春になって出てきて欲しいもんです。

さて
明日は大掃除の予定ですが・・・
寒いのでファンヒーターの前から動きたくないわ〜
今日イベントに行ってるDさんが手伝ってくれるんかねぇ。
お正月の準備は大掃除と黒豆炊くだけ。
うちのお父さんの大好物な黒豆。
お父さんは普段我が家の食費を大方まかなってくれているので
お礼を込めて炊いてるわけです。
「来年は自立するか?」と今日も言われましたが
キッパリはっきり断ってきたさ。
これを読んでる事はないやろうけど
来年もお肉買ってください。よろしく。

今年1年お世話になったみなさまありがとう。
来年もよろしく・・・
30日はあわびで忘年会イベントを
31日はカリエンテで年忘れイベントを
最後まで楽しみましょ〜!!
posted by yumi at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

久しぶりに

久しぶりの日記です。

先日妹が結婚しまして。
この話はまた後日書くとして(写真が手元に到着してから)
その翌日の事件を。

妹の結婚式と同じ日に高校の友人の結婚式&2次会がありまして。
重なっちゃったので2次会のみ出席してん。
妹の結婚式でフラフラやってんけど、頑張って和歌山まで行きましてね。
終電が早いので友人が参加者の分のホテルも予約しておいてくれたので
3次会までやりましてね。
まー飲んで喋って、ホテルに着いて。
久しぶりに高校の部活メンバーが集合だったので
その後も喋り倒してほとんど寝ないで帰ってきて。
駅から歩いて帰る元気もなく珍しくバスで帰る事にしてん。
めちゃくちゃ眠いけど、5分もあれば着くから頑張って起きてた・・はずが
ウトウトしてて、ハッッと気付けば最寄のバス停。
慌てて降りて、家に着いて。
さー寝よう!と思ったら・・・

・・・・カバンがない

ドアの前で固まった
カバンの中には
・家の鍵
・財布
・携帯
必要なものは全部入ってまして。
あわわわわ・・
家に入れへんやん、お金もないから公衆電話も使えんやん
「カバン忘れました」の連絡はどこからどうやってしたらええのん・・
すでに誰かに持っていかれてたらD氏が帰宅するまで
ここで待ってなあかんやん・・
しかもいつ帰ってくるかも不明やし・・

取りあえず駅に戻ってバス会社に言おうと決め通りに出たら
目の前の酒屋さんの扉に
「バスカード置いてます」の文字。
バス会社の電話番号スグ分かるかも。
さらに電話貸してくれへんかなぁ・・
思いついたと同時に扉を開ける私。
事情を説明したら「電話貸してください」というより先に
バス会社に電話してくれた(やっぱり短縮ダイヤルに登録されてた)
なんて事態の飲み込みの早い兄ちゃんだ〜
すべて話をつけてくれ、最後に一応電話代わられたけど
「そこでそのまま待っていてください」と言われただけ。
電話を借りてさらに店で待機までさせてもらいました。
客でもないのに(お金も持ってないし)
椅子が出てきて「ま、しばらく雑談でもしてましょか〜」と。
いい人過ぎるたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ほんまに雑談したり励まされたりして、40分待ちまして。
やっと電話がかかってきた!
結果は・・ありました。
乗客のおばあさんが運転手さんに届けてくれていたらしい。
そのバスがまた駅に戻ってくるので、最寄のバス停でカバンを
受け取るように言われた。
あと30分ほどで到着しますから・・と。
あーーーよかったーー。
取りあえずお礼を言って表のバス停でバスを待つつもりやってんけど
(思いっきり仕事の邪魔してるし)
「ホッとしたやろ〜。コーヒーでも飲んでくつろいでいき〜」
と売り物のコーヒーを出してくれ(しかもおごりって、どない?)
さらに30分店内で待たせてくれた。
待ちわびたバスが来て、運転手さんからカバンを受け取る時も
一緒にお礼を言うてくれるし、まるで保護者のようでした。
1つ年上なだけやのに・・(雑談中に聞いた)
最後は「また遊びに来てなぁ〜」と手を振って送り出してくれました。

近所にええ酒屋さんがあってよかった〜

つーかカバン忘れるほどボケてる自分が切ない・・

今後うちの酒は全部そこで買います。
お兄ちゃんありがとう!


posted by yumi at 14:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

8月ももうすぐ終わり

8月も来週で終わってしまう〜
一年の中で夏が一番好きなんで切ないわ〜

今年のお盆は、数十年ぶりに本気でキレて
怒りまくり怒鳴りまくりで疲れました・・
喜怒哀楽が激しいと言われますが
実はあんまりキレません。
もう歳やしさぁ・・低い血圧も上がるっちゅうねん。

そんな事があって何となくブルーな日々を送ってたんやけど
癒し系のミキちゃん達が遊びにきてくれて
かなり癒されました〜。
ありがとうミキちゃん。
花火しようなぁ揺れるハート

そんなミキちゃんと一緒に明日26日
カリエンテでイベントします

coconut.JPG

夏の終わりに楽しみましょ〜
posted by yumi at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

またひとつ・・

今日またひとつ歳をとってしまいました・・
心はハタチでも(え?)
体は正直やね、いろいろ・・・
今日は、さっきサロンパスを肩に貼りました。
肩こると首もこるし、歯も痛なるし頭も痛くなるからなー。ヤダヤダ。

posted by yumi at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

はまってます

最近の私
パソコンを開けることも
真面目に家事をすることも
早寝をすることもなく
ある物に、どっぷりはまっています。
それは・・コレ

06-07-21_18-53.jpg

そもそもゲームには、ほとんど興味のない私。
先月友達と会った時、今はまってるものがあってさぁ〜と
コレを紹介された。
何がどうおもしろいんか力説され
一緒に通信とかしようよぅ〜と購入を勧められ
何故か翌日電気屋さんで買ってしまったのだ。

お金をもうけると家が大きくなったり
花を植えて交配が成功したら青いバラが咲いたり
それがさらに金のバラになったり
釣りでアロワナ釣ったり
オオクワガタ獲ったり
気がついたら、ものすごい時間が経ってるねん。

こんなゲームの世界にもレアな虫とか魚がいてだね
何日もかかってやっと捕まえた!と興奮していたら
「僕にもちょっとやらせてぇ〜」と言ったD氏に
たまには貸してやるかと渡したら・・・
数分後、セーブをせず電源を切られ(手が当たったらしいけどっ)
本気でムカついてる私ってば・・。
もちろんそれ以降何度「貸して」と言われても
絶対貸すことはない。やだね。自分で買いやがれ。

そんなにはまってる最中に日記書いてるんはね。
さっきご飯を炊くのを忘れていた事に気づいたからさっ。
ひーーー。
posted by yumi at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

うちの新入り

先週のこと。
暑い日もあるもののまだ梅雨も明けてないっていうのに
玄関に一匹の虫が引っくり返ってもがいてた。
げ、またカナブン?(やたらと飛んでいるので)と思って
D氏に「取って〜遠くへ逃がしてきて〜」と物陰にかくれていたら
(カナブンは苦手)
「これクワガタのメスやん」

え?6月やのに?
今日は涼しいのに?

恐る恐る覗いてみたら、確かにクワガタ。
なので、そのまま我が家の新入りになりました。

クワガタやカブトムシって売られてるんちゃうん?
・・・ここってやっぱり山やねんな・・

一昨年もD氏が駅前の(って言うてもかなり山側の)駐輪場で
瀕死のクワガタ(その時もメス)を連れて帰ってきた事があって
プラケースやら餌やらは家にあったので、さっそく準備。
ケースに入れたら速攻もぐっていって、その後何回見ても
姿は確認できず。
生きてるんかなぁ・・と心配しててんけど
D氏曰くクワガタは夜行性なので私らが起きてる間は出てんのと
ちゃうか?と。
そうかぁ・・つまんないの〜と思っていたら
イヤイヤ、目撃しました。
朝、それも10時ごろから昼過ぎまでずーっと。
隣で洗濯物を干そうが、アイロンをあてようが
逃げることなく餌にかぶりついてた。

06-06-21_10-37.jpg

その後もD氏の前には姿を現さず。
私は何回も見てるんやけどなー。ちなみに今も。
うちの子は昼型ちゃうかいな。

何クワガタか気になってしゃーないねん。
判別できる人求む。
posted by yumi at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

数十年ぶりに

お寿司、お刺身をおいしそうに食べるD氏。
その姿を見るたび、そんなおいしいものやったっけ?と思う。
「口の中で溶けるわ〜」
「うますぎて喉がなる〜」
そんなセリフを何度か聞いて、もしかして昔はあかんかったけど
今なら(大人になった事やし)おいしい!って思えるかも!と
多分20年ぶりに食べてみました。
その名もまぐろ上中トロ。
何度かためらって(好きな人には理解不能な行動)
「おいしいって〜」の声に押されて一口。
結果は・・・

あーーーやっぱしアカンわー(涙目)

ユッケも生レバーも克服したのに、マグロがダメとはこれいかに?
残りはD氏に進呈しお茶を飲んだけど口の中はしばらくマグロやった・・
見た目とイメージで食べれないのではなく味もダメらしい。
でもさ・・マグロユッケも鯛のカルパッチョも食べれるねん。
お肉もレアでもいいし鰹のたたきも(なるべく火の通ったやつを選ぶけど)
食べれるようになったのに・・
素材の味そのもののおいしさの分からん女なんやろうか・・
マグロやったからアカンかってんやろか。
結局どの生ものも「うまい!」って心底思ってはないんやな。
積極的に食べる事はまずないし。

友達の中では生ものダメは浸透しているらしく
友人の結婚式で豪族なお造りの盛り合わせが出てきたんやけど
私だけ火の通った魚が出てきた。籠に名前付きで。
どんなけ気使わせとんねん。

お造りと焼酎や日本酒で一杯なんて人を見ると
ええなぁ・・って思う。
そんな日は来そうもないけどさ。
posted by yumi at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

梅酒作り

今年は梅酒と梅干し作るねんと決めていて
梅の売出しをまだか〜まだか〜と待っててん。
先週後半あたりからスーパーに青梅が並び出したので←ちゃんと買い物に行っている主婦である事を強調
今日作ってみました。

06-06-05_23-53.jpg

梅を買った事もなかったので、この時期は
梅干し作りのためにどこのお店の梅がいいか
チェックしている母と梅を買いに。
「和歌山産の梅で青くてキズのないものを選ぶねんで」と教えられる。
ほうほう。
「これにし〜」と母が手にした梅の中にはいくつか赤っぽいものが・・
「あの〜赤いんですけど〜」って言うたら、それは品種の赤が
ちょっと混じってるだけで青梅に変わりはないらしい。
梅干しの梅は買わんのか〜?って聞いたら
それはもっと赤くなった梅を買うんだと。
へぇ〜知らんかった。
梅干し用の梅は母がチェックしていいのが出たら購入しておいて
くれるらしい。
「途中で飽きて後やっといて〜はナシやで!」
「梅酒だけにしといたら〜?今日やればあとは放っておくだけやし」
と繰り返し言うてました。
多分大丈夫と思う・・多分

作り方はいたって簡単。
梅を洗ってヘタを取り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ
上からホワイトリカーを注ぐだけ。
あとは冷暗所でただただ待つのみ。
あ〜簡単やわ〜。
去年もやればよかったな〜。そしたら今頃飲めたのにな〜。
早く来年にならんかな。
梅酒は漬け込む時間が長いけど
レモンとかやと1ヶ月ぐらいでいいみたい。
氷砂糖も残ってるしやってみよかな。
平日は飲まへんねんという誓いはやっぱ守られそうにないな。
posted by yumi at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

STEP ON TIME

無事終了しました。
いやぁ、今回も時間があっという間に過ぎました。
遊びにきてくださった方ありがとうございます。
自分がかけることより、人の選曲を聞いてる方が
心地よかったし。
しっかし、あの2人は偉大ですなぁ。
すごいなぁ・・って思ってるけど
本人達は気付いてくれてるんでしょうか?
態度デカイからな・・気付いてないやろな。

それにしても、ようしゃべって歌ってたみたいで
今朝まで声がかれてました・・
バイトに行ったら「風邪なん?」って聞かれたし。
「しゃべりすぎで」って答えたら店長軽く引いてました。
朝帰ってくる姿を目撃されたてんけど
不良主婦って言うのはやめて〜。
健全ですから。
posted by yumi at 19:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ありんこ

自然に溢れた所に住んでいるからなのか
家に蟻が入ってきてます。
ここに住み出してから2度目の事。
前回は、足の踏み場もない!という状態になり
玄関を完全に奪われてしまったんやけど
今回はまだそこまではいってません。
それでもかなりの数やけど。

今日は夕方までずっと家にいたんやけど
そこまでは一匹もおらんかってん。
私が出かけて、D氏が先に帰ってきたら
大量の蟻が台所のカウンターの周りをぐるぐる回っていたらしい。

さっきからD氏が必死に蟻退治してます。
もちろん駆除後の掃除も・・
「もぅええやん」という投げやりな私を無視して頑張ってはります。
ご苦労様でございます。
出てきた時は大騒ぎするけど、マメにチェックするなんて芸当は
私にはございません。

ゴキブリが出たときも蟻が出たときも
第一発見者になるのは必ずD氏。運の悪い奴・・プププ

ここって虫が多いねん。
秋には巨大カマキリが部屋に入ってきてたし
ベランダにはわけわからん黒い虫がいっぱいやし。
山にはイノシシがいるみたいやし・・

蟻まだまだ入ってくるんやろか・・
明日大量発生してたらどないしよ。
posted by yumi at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

