2006年05月15日

南仏の味

今日ええもんもろてん。
南仏のスープ「SOUPE DE POISSON」
POISSONなので魚のスープやね。

何でも東京に行って私がぶっ倒れてる間にD氏が
K氏宅で頂いてめっちゃおいしかったスープらしい。
ほっほー。どんな味なんやろ〜。
気になるのでさっそく今晩食べてみることにしました。
作り方が分からないので、K氏に指示通り
フランス語の翻訳サイトで訳してみたけど、
文章として全く成り立ってないし。
ほとんどフランス語のまま残ってるやん・・
仕方ないので知ってる限りのフランス語と成り立ってない翻訳と
唯一味を知っているD氏の舌を頼りに作ってみました。
・・って言うても薄めて沸騰させただけやねんけどな。
こんなんです。

06-05-14_21-52.jpg

できたスープににんにく味のクラッカーと
ルイユ(オリーブオイルとにんにくのソース・・やと思う)を浮かべて。
おいしいわー。何なん?これ。どういうこと?

今から10年ほど前・・・
約2ヶ月フランスを周遊してんけど
南仏にも行ったけど、これには巡りあってないし。
あぁー!!!あの時なぜ本場で食べてないんだぁ〜。
やっぱりニースに行くのを止めたのがいけなかったのかしら。

D氏から「K氏宅で飲んだスープカルフールに売ってるねんて」って
何回も聞いてたのに、スルーしててんけど
買いだめしに行くことに決めたっ。
ついでに塩も買いたいし。

いいもん送ってくれてありがとー。
写真みたいから遊びに来てな〜。
posted by yumi at 00:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

飲み会でした

土曜日はバイトの奥様方と飲み会
19時に集合で
お開きになったのはAM1時

みなさん奥様なので、そこそこの時間になったら
「じゃぁ、そろそろ・・・」って声があがると思ってたけど
一度もそんな空気にもならず(二件目に行きたいのに店が開いてなくて残念がってたし)
グラスが空になるやいなや新しいものが運ばれてくるし
爆笑しすぎて涙が出てくるしで
おもしろすぎた。声かれた。

D氏に迎えに来てもらったんやけど
Mさんが車中
「旦那さんもっといかつい人やと思ってたわ〜。かわいいねぇ〜」
と、かわいい、かわいいを連発。
可愛い?
可愛い??
可愛い???
D氏、そんな単語大人になってから言われた事があったのだろうか?
っていうか、なんで私の旦那=いかついって思うわけ?
よう言われるねん、不思議やわ。

飲み会がおもしろすぎて、めっちゃハイやったので
この後カリエンテに行く事に。
いい音楽聞いておいしいお酒飲んで
ええなー。楽しいわ〜。
カリエンテの指に反応するピュンピュンマシーン。
何で音が鳴るん??
さらに金属に触れると音が高くなるねん。
なんでなん??
Kさんに簡単に説明してもらったけど
さっぱり理解できません・・。
なんでなん?誰か教えて〜。
あれ欲しいわ〜。分解してみたい。
posted by yumi at 19:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

買い物って

この間から、ゆっくり買い物に行きたかってんけど
平日もバイトだ何だかんだと忙しくって行けず終い。
土曜日、D氏が出勤やったので、今日こそ!と思ってたのに、
何やかんやしてたらすっかり夕方になってしもた。
それでも行きたい気持ちは変わらなくて
「いってらっしゃい」の一言で済みますように・・と思いながら
メールをしてみたら、あっさり「もう終わるから僕も行くわ〜」と
返事がきた。
・・・じゃぁご一緒に・・って思って家を出かけてんけど
あああーーーー!!ちゃうねん!1人で行きたいねん!
というわけで、取りやめました。

夜カリエンテ行ったら
「今日買い物行ってんけど、1人で思う存分買い物したい日あるよなー」
という、ものすごいタイムリーな話題が出てきた。
そうそう!1人で行きたいねん。
「表示の表も裏も見たいねん
 さっき行った所にも、もう1回行きたいねん
 思う存分悩みたいねん」
という主張に大きくうなずいてもうたわ。

女の子同士で買い物行ったら
どっちかというと早い方なんやけどなぁ・・
そもそも基準が違うんですかね。
あ、でもD氏も自分の物買うときは行ったり来たりしますやん。

結局日曜日に、キングストンラウンジに行く前に買ったんやけど
何か消化不良・・
かなり早めに行ったので
「先行っといて〜」と1人向かった先は、SMALL AXE
1枚レコード買ってスッキリしました。
ツッチーとしゃべって試聴して決めて1時間かからず。
ほら、1人だと早いでしょ。

さっきわかってんけど、横からごちゃごちゃ言われて
(本人は言うてるつもりもないんやろうけどさ)
決めれへんようになるんやわ。
posted by yumi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今週末は

金曜日、大阪城へ花見に。
しかも女性6人。
バーベキューする??ってなったんやけど
コンロがでかくて重いし、夜やし寒いやろうと鍋になりました。
それでも重いのに、コンロと土鍋を持って来てくれたSちゃん、ありがとう!!
なかなかええ場所も取れて桜もめっちゃキレイ。
けど・・・
やっぱり花より団子よな。
何人分あるねん?という食材を前に
いっぱい食べて飲んで〜。

06-04-07_21-46.jpg

女の子ばっかりやって言うてたのに
自分は女だと言い張り堂々とやって来たD氏・・
確かに私より女らしいんかもしらんけど・・ええのんか??

さらに終わってから、もう1回飲もうと大阪城公園を歩いていたら
おぉ!スカのメロディが!
スカのバンドをしているというお兄さんを捕まえた酔っ払い軍団。
ええのん聞かせてもらいました。

土曜はKING'STONE LOUNGEのLOVERS ROCKへ。
さすがですなぁ〜。ええ曲バシバシかかってました。
うーん、LOVERSもええなぁ。
曲とは関係ないけど、塾長めっちゃ顔広っ。友達100人なんて余裕って感じですね・・

日曜は、寝てたかったのに休みの日は元気なD氏に連れられて
奈良と三重を行ったりきたり。
絶対目開いて寝てたと思う。

金曜から出かけると週末が長く感じてお得やね。
posted by yumi at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

頭1個分

久しぶりに髪切りました。
ここ何年か髪の毛編んだりパーマあてたりはしてたけど
はさみを入れて切るってのは、ホンマ久しぶり。
傷んで終わってる部分は切って下さいってお願いした。
(とか言うともっと切らんとあかんねんやろうけど)
バーッと快調に切ってもらって
終わった時には、ありえへん量の毛が床に・・・
美容師さんに「普通の人のカットの頭1個分はあるなー」と。
バスケットボールぐらいは余裕であった。げげ。
30cmぐらい切ったみたい。
ちょっとの(?)事やけど、頭軽〜い。
これって洗うのも楽になってるんちゃうん?
期待通り。楽、楽。

美容院で何となくいっぱい切りたい気分になって
「めっちゃ切りたい気もすんねんけど〜」
「切りますぅ〜?でも朝大変ですよぉ」
の一言と
前日のD氏の「切ったら老けそう」というお言葉も思い出してあっさりやめた。
髪が長くて、さらにパーマあたってると
朝はめっちゃ楽チン。
寝癖のためにドライヤーと格闘する事もないし。
乾かすのにちょっと時間がかかるけど
朝と夜どちらの方が時間かかってもいいかと言われれば
間違いなく夜やし。

ショートとかストレートロングとか似合うように生まれたかったなぁ・・
あーぁ。
posted by yumi at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

環状線の続き

先週の土曜なんやけど(3/4)
知る人ぞ知る「環状線を歩いて回る」企画の続きです。
やってた自分でさえそんな企画があった事さえ忘れ去ってたんやけど・・
前回っていつやっけ??と日記を見てみたら
2003年の8月23日やった。古っ。

で、前回玉造で終了していたので、今回は玉造スタート
・・・となる予定でしたが鶴橋のこんな↓誘惑に勝てず
06-03-04_15-01.jpg
JRに乗り換える前に鶴橋で寄り道。
この前おいしいチヂミ屋を教えてもらったので
そこで一枚食べてからさらに別の店で食べて飲んで。
お腹もいっぱいになったので、一駅戻ったことになるけど
鶴橋スタートとなりました。

玉造に着いて駅前の商店街を見て回ってるうちに
前にY嬢が「玉造においしいパン屋があるねん」と言っていた事を思い出し
一応自力で探してみたけど・・パン屋一体何軒あるんですか?多すぎ・・
忙しいかなぁ・・インフルエンザで寝込んでるかも・・と思いつつ
メールで聞いたら速攻返事くれた〜。
Y嬢ありがとー!おかげ様でいっぱいパンを買い込みましたわ。

パンを片手に森ノ宮へ。
何回も来てる所だったので早々に駅を通りすぎて大阪城公園へ。
だって・・パン食べたくてさ。釣りをしている兄ちゃんを眺めながら(何が釣れるん?)
先ほどのパンを。
06-03-04_16-24.jpg
もっといっぱいあってんけど写真撮るんも忘れて食べてしもた。
鶴橋でお腹いっぱい食べたはずやのに・・

ここから大阪城公園を抜けていったら京橋までスグやけど
あくまで線路沿いを歩くという決まりに則り
公園の外をぐるっとまわって京橋へ。
ココこそ何回も来てるんやけど、いやぁ何回来ても楽しい場所やね(な、Y嬢)
グランシャトーの歌も何番か分からんのが流れてるし
京阪モールはキレイになってるし
魅惑的な串カツ屋、立ち飲み屋があるし(お腹いっぱいなんが残念やわ)

さらに続いて桜ノ宮
えー!桜ノ宮ってこんなに小さい駅やったっけ?
造幣局の通り抜けに行った時そんな風に思わんかったのになー。
何もないなぁ・・
なので天満まで行く事にした。

天満と言えば
天神橋筋商店街ですな。
ここもめっちゃ好き。こんなデカイ商店街地元に欲しい〜!
あんまりお腹すいてないとか言いつつご飯屋を物色。
どこにしよっか〜。
協議の結果「ダイワ食堂」へ。
白ビールと焼酎飲んで、あーうまいなー。

今回はここまで。
残すところあと2駅。
梅田と福島。
梅田より実は福島がかなり楽しみやったりするねん。
はよ行きたいワー。

posted by yumi at 19:38| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

オーシャンライナー

週末突然東京に行ってきました。
1回行ってみたかったオーシャンライナー。
行こうよ〜と行っても腰の重いD氏が行く気になった時に
行っとかんとな。次言うたらいつになるか分からんし。
突然だったのに、焼トン食べに連れて行ってくれたKちゃんありがとう。
お迎えから送迎までしてくれたKNJありがとう〜。
イベントはいい曲がいっぱいかかって
初めて会ったのにフレンドリーなひとばっかりで
めちゃくちゃたのしかったです。
イチゴもおいしかったし。

ただ・・やってしまいました。
あるところを境にプッツリ記憶がありません・・・
本人は楽しいままぶっ倒れて、目が覚めたらKNJ宅だったのです。
さすがに目が覚めた時は、うぇー気持ち悪い・・って感じでしたが・・
D氏から詳細を聞きまして
ご迷惑をおかけして、申し訳ないです。ごめんなさい。ううう・・

そんなに飲んだかなぁ・・
・・・って新幹線から飲みっぱなしでした・・

大阪来られた時にいっぱい接待しますんでどうか許してください。
posted by yumi at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

Right On Time

今年一回目のRightOnTimeでした。

rightontime.jpg

今回のゲストはミタニくん ソウケンくん ユッケちゃん

いつも通りスタート前に飲みに行って
カリエンテに着いた時はすっかりできあがっておりました。
いっつもコッソリ言うてるねんけど、飲み会とイベント
一体どっちがメインなんやろう?・・・スイマセン
普段しゃべってみたいけど声をかけれないという小心者やのに
なんかいろんな人にしゃべりに行ってましたねぇ。
からまれた人すいません。

今回はユッケちゃんが初めてレコードかけてくれまして。
よかったな〜。楽しかった〜。
めっちゃ堂々としててスゴイわ〜さすがやわ〜
本人は緊張したって言うてたけど、そうは見えへんかったもんな〜。
自分がはじめての時って、ヒャー!ギャー!って感じやったもん。
かけるだけで精一杯。絶対顔引きつってたし。
高音やら低音やらボリュームやらどうしたらええのん〜!!って
感じやったけど(今も変わってないけどさ)
ドラム&ベースのSくんが「まかせとけ」と言ってくれて
全曲あわしてくれたなぁ・・とか思い出したわよ。
Sくんありがとう、こんなところで名前が出るとは思ってないやろうけど。
あの頃は優しかったわね、ううう。

「アレ持ってきてないんか?」と私のケースの中から
レコードを探していたD氏(持ってきてないという返事は無視で)
酔ってますけど、かけた曲とかけてない曲あとジャンルを一応分けて
あるんですわ。それを見事に混ぜ混ぜにしてくれてありがとう。
酔ってる頭では訳が分からなくなりました。
これも試練か?おい。

次回は・・いつになるか決まってないけど
またよろしくお願いします。
posted by yumi at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

かくれあわびにて

I−SAUCEイベントに行ってきました。
味園に行く時は9.9割カリエンテなのですが
今回は「かくれあわび」
のぞいたりはしていたけれど、ゆっくりいるのは何気に初めてで。
いろんな人に、ここの料理おいしいでぇ〜と言われていたのに
食べたのも初めてで。
ここにはこんな水槽があって

06-02-05_02-19.jpg

鯵が泳いでたりする。
お刺身で食べたらきっと新鮮でおいしいんやろうけど・・
食べれへんねんなぁ・・(食生活の何割か損してるらしいけど)
焼酎もいっぱいあるし

06-02-05_02-21.jpg

火が通ったもので、おいしそうなん食べようと(もったいないんやろうけど)
メニューを見ていて。
店名にもなってるぐらいやしあわびってどうなんやろ。
と思ったんやけど・・貝もあかんねんなぁ(グロテスクでさぁ)
迷う私に
「絶対おいしいって!!」と主張するD氏。
でもなぁ・・でもなぁ・・・
近頃はいろいろ冒険できるようになったので、思い切って食べてみる事に。
あわびの醤油焼・・生じゃないしさ。
恐る恐る食べてみて・・
ぎゃー!おいしいやん!!
昔何かで1回食べたけど、もういいですって感じやったのに〜。
渋ってたくせにバクバク食べましたわ。
お酒もおいしいし、いい音楽やし、あわびもおいしいし
言う事なしやなぁ〜。

予想に反して自分の食べる分が減ったからなのか
「このあわび、あの水槽にいたんやで」
とか言うのは反則やわ。喉詰まるっちゅうねん。
鯵も頼んだら焼いてくれるんちゃう?って言われたけど
かわいく(?)泳いでる姿なんて見てしまったら、食べれませーん。
魚屋やスーパーの魚は食材に見えるけど、これは無理。
D氏は
「うちの水槽でも2匹ぐらいは飼えるんちゃう〜?かわいいやん」って言いながら
「新鮮で美味しいやろなぁ〜」と言うてたけど。


posted by yumi at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

さて何本?

昨日Mちゃんと「ちょっとお茶でも〜」という事になって。
ええ、お茶の予定だったんです。最初は。
どうしてこんな結果になったのか??

私達が飲んだのはコレ
06-02-03_00-57.JPG

えーっと昼の3時にMちゃんがうちに来る事になって
その時はまだお茶する予定やってん。
何か買っていくよ〜、何がいい?とかやりとりしてる間に、
ちょっとワインでも〜なんて展開になって(なんでかなー)
ちょっと1本のはずが・・・
2人で合計5本のボトルとジーマ1本が空いてしまいました。

そんな飲むつもりはなかってん。
お互い、晩ご飯の用意せんとあかんから、夕方にはお開きになる予定やってん。
そんな予定は一体どこへいったのか?

飲んでしゃべってしゃべって飲んで・・・

こういう日に限って帰宅の早いD氏。
帰るコールに、「ナイスタイミング〜!」と(もはや焦る事もしない2人)
帰りに追加のワインを買ってきてもらった。
多分自分も飲むつもりでいっぱい買ってきたんやろうけど
もうすっかり出来上がって大騒ぎの私達の間に割り込む事もできず
大人しく店員のように動いてました・・すまん、D氏。
こういう日に限って上司に飲みに連れて行かれて帰宅の遅かったMちゃん旦那J氏。
遅くてもいいから集合!と言われ12時頃うちにやってきた。
まっすぐ帰りたかったやろうなぁ・・すまんJ氏。

そのまま午前1時まで飲んでました。
いやー楽しかった。
夜もいいけど、昼に飲むお酒っておいしいよなぁ〜。

二日酔いになるかな〜と思ってたけど
お腹がすいて目が覚めた私って・・・
posted by yumi at 14:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

脳年齢

06-02-01_18-27.jpg


昨日うちにDSがやってきました

実家では妹が持ってて、今や両親まで巻き込んで
脳を鍛えるトレーニングとやわらかあたま塾にはまってる。
あ、あと犬を飼うやつも。

脳を鍛える〜の方は脳力を鍛えるとかで本屋にドリルも売ってるやつで
やわらかあたま塾は、固くなった頭をやわらかくするもの。
いろんなジャンルの問題がでてくるねん。
年末に1回やらせてもらってんけど、これおもろい!!
D氏もおもしろかったらしくお正月に突然購入しようと言い出した。
けど・・けど・・今すごい売れてるらしい。
どこ行っても売り切れ。
で、私はすっかり断念しててんけど(実家でやればいいかと)
なーんとD氏の両親が買ってくれましてん。
しかも朝6時から並んで。ヒェー。
D氏がいつそんな話をしてたんか知らんねんけど(聞いてない?)
すごいなー。おもちゃ(?)買ってもらうって何年ぶりの事なんやろ。

当然私はジャイアンなので、楽しませていただきますわ。

結果は
脳年齢は39歳(どよよーん)
やわらかあたま塾は1級

ちなみに・・
妹は脳年齢が20代であたま塾は2段(段って何よ?)
両親は60代で4級

コッソリ
D氏は脳年齢59歳、あたま塾は3級(うちの親並ってのは問題じゃないか?)

こんな時でも足を引っ張る数学。
学生の時だって一度も克服できず、数学欠落人間やねん。わたし。
この間、足し算の暗算方法を教えてもらって
めちゃ感動してんけど誰でもそうしてると思ってた!!って
ビックリされたし(D氏に至っては感動してたし。親は泣いてたし)
ゲームにも「数学を重点的に・・」って出てくるし。
数学で使う脳の辺り、絶対死んでると思う。
生き返るんやろか?
生きてた時はないけど。
posted by yumi at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ちょっと話題の

本を買う時に、なぜだか避け気味になるのが話題になっているもの。
「当店でも大人気!!」とか書いて山のように積まれていると
ふーん・・と(気になりつつも)通り過ぎる事が多い。
けど、久しぶりに話題の本で気になるものがあって
買ってみたのが「生協の白石さん」

普段スーパーなんかに貼られているお客様カードでさえ
読んでしまう私としては、これはかなり気になっていた。
たいてい店側の回答はつまんないけど(質問や要望は面白い事があるのにな)
この本では、これにこの回答か〜!うまいっ!って感じ。
これなら異常に本を読むのが遅く途中で飽きて止めちゃうD氏も読めるな、きっと。

うちの母校も大学生協が入ってて
中で働いていた人も結構おもしろくていい人だったような気がする。
ココで焼きましたという焼きたてパンもおいしかったし。

思い出してたら、また大学行きたくなってきた。
卒論はもうイヤやけど。
posted by yumi at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

実は・・・

ちょっと家出してました。

かっこよく言えば「人生に疲れて・・」とかやけど
そんな大そうなものでもなく。

どうせなら旅行でもすればよかってんけど
思い立ってスグに出発(?)したかったので
ただの家出になった。

これが家出の原因ではないんやけど(これやとくだらなさすぎる)
D氏はジャンクフードだ夜更かしだ(イベントはええのか?)にうるさい。
例えばマクドを食べると罪悪感が出たり、
ポテチをいっぱい食べたらあかんとか
ポテチ食べたから他のお菓子はダメだとか
夜更かしも意味もなくやると早く寝なさいと注意される。

それが正しいんやろうけど、グータラに育った私には
え〜うるさい・・って事があって。
家出してブラブラしてる時に、そういや・・とこの事が頭をよぎった。

ちょっと反抗してみたい(子どもか?)

お菓子をいっぱい買って
マクドも買って
お酒もいっぱい買って
テレビを見ながら食べて飲んで夜更かしする。(インドアやな・・)

はい、実行しました。
やりすぎて夜寝たい時間にさえ寝れなくなったのは誤算やったけど。

反抗にプラス好き勝手やってるぜ、フフフ
これがよかったのか、何かみょーにスッキリ!!して
帰ってきた。

余談ですが・・
人生初の家出・・と言いたいところだが
実は2度目。
1回目は小学校の時。
その時は両親の仲が悪くて(ちょっと長く続いてさ)
こんな居心地の悪い家に住んでられるかと。
行くあてもなく出て行くという事は私に限ってないので
うちから1時間ちょっとの親戚の家に電話をし
「もう家はイヤなので家出したい」と言って泊めてもらった。
しかも2週間(そこから学校にもちゃんと通ってた)
両親揃って謝りに来たな・・

もう家出はしません。
今度から計画的に旅行にするから。

posted by yumi at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

やっとこさ

今までの日記サイトから引越ししました。

前は文字数の制限があったり、写真が載せれなかったりしたので
ブログに移行したいなーと思いつつ
過去ログってどうしたらええのか分からん・・と放置しててんけど
何とかログの移動まではできたみたい。
まだいろいろおかしいところもあるけど、取り合えず今後は
こちらの方で。
posted by yumi at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

年も明けて

あけましておめでとうございます。

年も明け、いきなりインフルエンザになりました。
いぇーい。さすがは厄年。
きっとまだ序章に違いない(思いっきりネガティブ)
はよ、厄払い行ってこよ。

病院でインフルエンザかどうか調べるんやけど
花の穴にながーーーい綿棒を突っ込んでクルクル回されるのね。
痛いし勝手に涙は出るし。
2度目なので(一昨年も検査したのさ)先生はカルテを見ながら
「アレやりましょか」と。
結果が出るまで5分ぐらい。
この間普通はどうやって待つんかな。
私が診て頂いている先生は、かなりおもろい人なので
高熱でフラフラの病人相手におしゃべりして待つ。
「旦那は勤務地大阪?」
「はい」
「インフルエンザは都市から流行るねん。
 感染源は旦那やな。持って帰ってきたんやで」
「迷惑な奴ですね」
「そや。電車通勤なんやろ?」
「はい」
「電車は菌の宝庫やからな。あんなん乗るもんちゃうで。
 治りかけのやつが無理して乗ってるはずやからな」
「何で旦那はうつってないんですかね?」
「自分は抗体持っとったんやろ。それかたまたま運がよかったか」
「じゃぁ私からうつる可能性もありますね」
「うつったら連休明けぐらいに熱出るからな。
 しばらくびびった生活やなーがはは。」
「ははは」
「しょっちゅう手洗いうがいしっかりせえって言うとき〜。
 外から帰ったら家でも君の顔を見るたびにうがい手洗いやで」

というような会話をすること約5分
ばっちりインフルエンザA型の反応が出ました。
「タミフル飲んだらバシッと治るし、熱が全然下がらなかったら
 バンバン解熱剤飲みや、出しとくから。
 しっかしえげつないほど熱出とるなー」
と言われおとなしく薬飲んで寝てました。
39度台の熱出ると感覚がおかしくなるみたいで
10℃の部屋にいても寒くもなく(普段ならありえない)
ほわーとした感じ。
ちょっと下がってきてからの方が関節痛いし目と頭は重いし。
はぁぁぁ・・しんどかった。

「来年はワクチン打てよ〜」の先生の言葉守りますぅー。
posted by yumi at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

年末と言えば・・

もうすぐ今年も終わり。
年末と言えば、年賀状と大掃除。
どっちも全く準備してないし・・どないしよ。
年賀状って毎年「今年は早くからやってればよかった〜来年は必ず」って
思うねんけど実行された試しがないな。
今年なんてまだハガキさえ買ってないし。どうすんだ?
年賀状も大掃除も
忙しかったら「忙しくってそんな時間ない」と言い
暇やったら「暇すぎて何もする気にならん」と言う。
結局急いでやるはめになってしんどいのは自分やねんけどなー。
年賀状はいつも、まぁ何とか間に合うんやけど
大掃除がドツボにはまるねんな。
やり出したら止まらへんようになって、何日あってもたらん!ってなるし。実家にいた頃は自分の部屋+手伝いでよかったから
何とかなってたけど、今って凝りだすとキリがない。
窓掃除とかベランダ掃除はDさんがやってくれるからいいねんけど
それ以外の所がなぁ・・何で片付けてるはずやのに
散らかっていくんやろか・・。
そして親以上にDさんはうるさいし、大掃除と言いながら
散らかっていくのに黙ってるはずはない。
あー怖くなってきた。。。
ブツブツ怒られる前に、せめて連休明けからやりはじめよう・・
ってすでに遅いかも。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

帰ってきた!

先日盗まれた私の自転車。
もうすっかり諦めていたら・・・
戻ってきました。
朝、Dさんが駐輪場に自転車を止めようとしていたら
見覚えのある自転車が外に放置されていたらしい。
取られてから結構いろんな場所を探してて
1回は見に行った所やってんけどなぁ・・
どうせやったら取っていった場所に戻しておいてくれたら
よかったのにさ。
この1カ月自転車の撤去がなかったんもラッキーやな。
撤去されてたら見つけようもなかったし。
連絡をもらって取りに行き、めでたく我が家にお帰りになりました。
放置されていた自転車の鍵は壊されていなくて
ご丁寧にも鍵があけてあった。
どうも壊さずにも盗んでいけるタイプの鍵やったみたい。
チェーン買わんとあかんな。
部屋番号のシールしか貼ってないし、名前も書かんとあかんかな〜。
取り合えずよかった、よかった。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

返してぇ・・

日常の私の足となっている自転車。
盗まれてしまいました・・・
今日までに盗まれた自転車は計4台。
1回は実家の家の前で
1回は駅前の駐輪場で
1回はチェーンも付けていたのに駅前で
そして今回。
一度も盗まれた事のない人だっているのに(近場で言うならうちの妹)
何で私のチャリだけ・・
何の変哲もないごくごく普通のチャリなのに・・(だからか?)
また買ってあげるよ・・・となぐさめられたけど
こんなに坂の多い町で新しい足を買うとなると、原チャリが
欲しくなるだろーーー!
これ以上の運動不足を避けたい気持ちと
もうこの坂道ばかりの所でチャリは・・という甘い気持ちと
入り乱れております。
原チャリかぁ・・あの坂もあの坂もスイスイだろうなぁ。
ゼイゼイ言わなくていいのかぁ。
でもなぁ・・
甘い話に転びそうなので、チャリ返してください。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

残念ながら・・

病気と闘っていたうちの金魚ちゃんは、とうとう死んでしまいました。
先週は、私の方が先に逝ってしまうんじゃないか?というぐらい
あれこれバタバタしたり、心配したりだったのに
今は恐ろしく静かな水槽を見つめては寂しい気持ちになっています。
金魚には死なれ、D氏には「金魚ノイローゼ」と言われ(怒)
散々やわ・・ほんま。
それにしても金魚って最後までめちゃくちゃ頑張るねん。
見てて思わず、「もうえぇで」と言ってあげたくなるぐらい。
よう頑張ったなぁ・・えらいなぁ・・
助けてあげられへんくてごめんなぁ・・
しょんぼりしている私を尻目に、新しい金魚を買おうと
いろんな金魚のカタログを見ているD氏。さすがドライな人やで。
やさしくていい人そうと思っている人がもしまだいたら、
間違いだと早く気付いてください。
最近は本人でさえ「僕はドライで冷たい人やねん」と自覚してますから。

実は金魚って犬や猫のように懐くことはないと思っていたんやけど
ちゃんと懐くねん。知らんかったわー。
私=餌さになってた可能性も大やけど。
水槽に水温計を入れる時とかゴミを取る時とか手を入れると
わわわ〜って寄ってきて手をツンツンしてきたり
手の周りをグルグル回ってみたり。
どうみても小さい脳みそやけど(失礼)それなりに覚えるんやなぁ・・。
何か生き物を買うと必ず親バカ(飼い主バカ?)になるので
うちの子は賢いと思ってるだけかも知らんけど。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

金魚

先週地元のお祭りがあってDさんの希望により金魚すくいをして
6匹の金魚をお持ち帰りしましたー。
「縁日の金魚はすぐ病気になって死んでまうで」と昔から両親に
言われていたので若干不安を覚えつつ元気そうなのを選んでんけど・・・
がーん、やっぱり病気になったがな。
イヤだイヤだと言いながら、飼ってしまうと必死になる私。
ありとあらゆる金魚のページを検索し、金魚の本を読んで(立ち読みやけど)
雨の中金魚の薬を買いに行き(高いわ・・くぅー)
ただ今治療中。
「治療中はなるべく金魚のストレスにならないように静かな環境」が
必要だと聞いてテレビもつけず極力電気もつけず足音もたてず
金魚を30分に一回はチェックし一緒に静かにしています・・
心配しすぎて食欲もなくなり気味やし
(ええダイエットやなとか言われたけど体重が減っていないのはなぜ?)

最初に買った水槽も小さすぎたみたいなので
場所がないとしぶり気味のDさんにギャーギャー言いまくって
大きい水槽を購入してもらう事になりました。
それを置くためにスピーカーを移動させる提案までしたし。
(インテリアや家具の配置等はD氏の担当)

昔実家で飼っていた金魚は「これ金魚?」と言われるぐらい大きくなって
長生きしてんけど、当時金魚担当だったうちの父親に聞いても
何にもせんでも長生きして大きくなったらしい。
けど、よく聞いたら知らず知らず本に載ってるような事してたようだ。

うちの金魚達も元気になってくれたらええねんけどなぁ。
posted by yumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

