2008年08月20日

徳島

8月15、16日で徳島に行ってきました。

去年の夏に徳島に行ったDさんから
聞き飽きるぐらい
「徳島ええでぇ〜。めっちゃ楽しいかったでぇ」
と言われていたので、今年は何としても行きたかってん。

しょっちゅう帰ってんのに
「盆ぐらいちゃんと帰って来い」と言う寂しがりやな父も
今年は娘なんかより、かわいい孫が来るもんで
あっさり「お〜楽しんで来いよ〜」と・・・。
妹と甥っ子に感謝!やわ〜。

当日はお昼食べながら飲んで〜
バス乗る前にお酒とつまみを買って〜
大抵乗り物に乗ったら飽きてきて寝てまうのに
景色見て、飲んで食べてテンション高っ。
あっちゅうまに徳島に着いた。

今回、hiroくんのお宅にお邪魔させてもらったんやけど
「こんないっぱいで(私を入れて5人)行ってもええの??」と
聞いた私にDさんが
「(家を)見たら分かる」と・・
ひらめきひらめき納得の豪邸でした!セレブ〜!!
しかも〜夜は3階の広〜いベランダでBBQ
出てくる食べ物がどれもこれも、めっちゃおいしいし〜
至れり尽くせりのおもてなしを受けて、めっちゃ幸せ〜
写メ撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れるぐらいやし。

その後は阿波踊りを見に連れて行ってもらって。
こういうの↓しか知らんかってんけど
Image0151.jpg
他にも道のあちこちで踊ってて、すごかった!!

Image0181.jpg

そして今宵のイベント ROCKIN' JUMPIN' SHOUTIN' へ。
ええ曲がいっぱいかかって
お客さんもいっぱいで(女の子ばっかり!!)
めっちゃ楽しかった〜〜。
楽しいイベントは、ほんま朝がくるん早いよな〜。


翌日は、hiroくん行きつけの徳島ラーメン屋さんへ。

Image0201.jpg

徳島ラーメンって初めて食べてん。
これまた、まいうー!!
あー食べたくなってきた・・・

シメは眉山へ。
ロマンチストじゃない私でも(寒いから冬の夜景とか嫌いやし)
きれいなぁ〜と思う徳島の景色でした。
晴れてたらもっときれいやねんやろなぁ〜。

hiroくん、何から何までほんとにお世話になり
ありがとうございました!!

帰り、ほんま帰りたくなかったわぁ・・・
posted by yumi at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ここ最近、ミステリーにはまってます。

ミステリーは全然読んでへんかってん。
大昔に一度アガサクリスティとシャーロックホームズを読んで
はまりかけたものの、
その後友人が貸してくれたミステリーが、読んだ後も怖くて・・
それ以来、敬遠しててん。
サスペンス劇場好きやから、読んだらはまるかなぁ・・とは
思っててんけど。

そんな話を友人Y子にしたところ
「東野圭吾は?怖ないで」と教えてもらって。
ふんふん、なかなか気になるストーリー。
じゃ1回読んでみるわ〜と。
これがきっかけで、東野圭吾にはまってます。

そして本屋に行った翌日は、ほぼ間違いなく寝不足。
ゆっくり読めばいいねんけど、続きが、犯人が気になって
寝れへんねん・・。
分かってるから、寝る前には読み始めないようにしてるねんけど
誘惑には弱いねん。
1回本屋に行ったら3,4冊買うから
寝不足→翌日は一冊も読めず(睡魔に勝てず)→寝不足の繰り返し。
何度かバイトから帰って来て寝てしまい、
D氏帰宅まで目が覚めず・・なんて事も。
「バイト忙しかったんかぁ?」って言われて
「そやねん・・」と答えてましたが、嘘です。ゴメン。
あなたが寝てから、本読んでたんです。

さすがに、ちょっと落ち着いてきてんけど・・
ここで、新たにはまりそうなものが出てきてん。
サスペンス劇場でも好きやねん、これ。
浅見光彦シリーズ。
これなぁ・・100冊以上あるねん。
何となく、読み始めてはいけない気がしてたんやけど
先日、とうとう1冊目を読んでしまい
今日新たに数冊手元に・・

アマゾンで、ある程度まとめ買いしようかと検討中。
本屋で探すのも楽しいねんけど
この辺りの本屋は品揃えがしょぼすぎるし。

はまると集めたくなるのよねぇ・・
本も・・レコードも・・
posted by yumi at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

もう夏やし

いつまでも雪だるまでは、いけませんな・・・

環状線の旅が完結したり
女3人で伊勢志摩に行ったり、
友達と家で飲み明かして
明け方に噂のコアリズムのDVD見せてもろて
続かへんのに、欲しくなったり(結局買ってなけど・・)
イベントやったり行ったり・・っう相変わらずの生活しとります。

あ、うちの2回越冬したクワガタ(メスの方)が
夏本番を待たずに死んでしまいまして・・
06-08-04_00-07.jpg
ほんまめっちゃ悲しい。空のなった容器見たら、また悲しくなってきた・・うぅぅ・・・

天国行って元気に飛び回ってると信じて
私も元気を出して、今週末のRight On Timeは頑張りたいと思います。
今回のゲストは、ジャマイカンミュージックコレクターの
雲丹屋さんです。どんな曲をかけてもらえるか
私も楽しみやわ〜〜。
posted by yumi at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

えらい雪降りましたな〜。
ここに住みだしてから毎冬1回は積雪があったと思うけど
こんなに降って長時間積もったままなんは初めてちゃうかなぁ。
夕方窓から外を見て、スキー場みたいって思ったし。

こんなに雪が降ってんのに、妹が車で帰省してねぇ。
高速も途中で降ろされ、実家まで4時間ほどかかったみたい。
よーやるわ。
電話してみたら
「どこかさっぱり分からん場所にいるねん・・」
詳しく聞いてみたら我家から15分くらいの所にいたんやけど
何でそんな道通ったん??って感じで。
方向音痴の私が言うのもなんですが
ナビって意外と使えへんねんなぁ・・

で、せっかくこんなに雪が積もったんやし
雪だるま作ってみた!
子供のように雪のうれしさで寒さを忘れるなんて事はなく
「ひーーー冷たー!寒いぃーー」と心の中で叫び
丸めた雪玉が大きすぎて持ち上げるのに腰が・・
さらに若干息が上がりながらも(書いてて切ない・・)
33歳女子、頑張りました。

08-02-10_00-05.jpg

後ろにうちの玄関が写ってますが、郵便受けの高さ辺りまであるねん。
この雪だるまは人生初のサイズやで〜
ちょっとすごくない?って思ったんやけどぉー

こたつから出てこないDさんに
「子供の頃はもっと大きいのいっぱい作ったやろ?
雪も、もっと降って積もって、かまくらとか作ったやろ?」と
感動もなく、あっさり言われましたわ・・けっっ

でもさぁ、確かに雪の降る回数は今より多かった気は
するけど、そんなに積もらんかったし、
積もってもすぐ溶けてベシャベシャになってたと思うねん。
雪だるまっていうてもミニサイズしか作った記憶ないもん。
1回めっちゃ積もって雪合戦した記憶はあるけど
かまくらなんか絶対作れへんかったし。
同じ奈良やのに?と言うけどさ
それはここが山やからやんなぁ?
山育ちと(田舎であっても)町育ちの差やん。
実家付近にお住まいの皆さん、そうやんなぁ?

あ、そうそう。
雪だるまの目鼻口って何で作る?
ミニサイズの時は服のボタンとか使ってたんやけど。
今日はボタンやと、あまりにつぶらな瞳になったんで
石ころ探してきてん。口になりそうなもんがなかったので
口なしやし。やっぱ石なんかねぇ。
posted by yumi at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

あけまして

あけましておめでとうございます。

この正月休みは
呑んで、食べて、呑んで、呑んで・・・と、ここまでは例年通り。
今までと違うのは、今年は1日からラグビー観戦三昧やったこと。
高校ラグビーを観るために1日から1日置きに
ババシャツを重ね着し、カイロを貼りまくって花園に行って、
スタンドでワーワー言いながら応援して、楽しかった!
しいて言うなら、大阪勢が早々に姿を消してしまって
ちょっと寂しかったけど・・・
でも尾道や長崎北陽台いいチームやったな〜。
7日いよいよ決勝戦。伏見工業対東福岡
観に行きたいのに何で月曜・・あーぁ・・

休みが終わるのもイヤやぁーーー

posted by yumi at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年も終わり

1年が早すぎる・・・

12月の後半は忘年会三昧
昨日も・・今日も・・・

今日はストンプでスカ忘年会です。
豪華なメンツなので、ぜひストンプへ。

え〜、行こう行こうと思いながら行けずにいた美容院に
やっとこさ行ってきた。
前の前にあてたパーマがかなり強かったので、かなり傷んでて
前回も結構切ったけど、今回残ってた部分を
全部カットしてもらってん。
だいたい20〜30cmは切りまして。
前やら横は顎のあたりまでバッサリと。スッキリ。
カット後床に落ちてる髪の毛が恐ろしい量やった・・
まさに積もってるって感じで。

それにしても、頭軽いわ〜。
肩こりも治るんちゃうか〜。
シャンプーは楽すぎるし。
でも何か寂しいねぇ。
年々髪の量が少なくなる人が、髪がなくなっていくのは
寂しいって言うのを、あんまり理解でけへんかったけど
今なら何となく分かる気もするわぁ。

今年もお世話になりました。
来年もどーぞよろしゅうに。



posted by yumi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

先月A

旅行といえば食べ物も楽しみのひとつ。
今回の食事を中心に・・・

<初日>
まずはキムチチゲ。

FH010002.jpg

チゲには古漬けを使うらしく酸っぱめで辛い。
すっぱいキムチってあんまり好きじゃなかったのに
これはおいしかった。本場やから??
このチゲに、切干大根(日本の味付けとは全然違う)
菜っ葉の惣菜、海苔、ご飯がついて1人6000ウォン。
ビールも飲んで8000ウォン。丁度1000円ぐらい。
安いよなぁ・・
隣でキムチを食べてるのを見て、キムチチゲやのに
キムチも食べたくなって、頼んでんけど
何でかタダにしてくれた。サーファーのようなお兄さんアリガトウ。

この日は、帰りにビールとアテを買って
気付いたら2時・・・

<2日目>

朝 : 板門店の集合場所、ロッテホテルでコーヒーを。
昼 : 板門店ツアーの食事
夜 : 豚カルビ!

ガックリした後だったので
ちょっと遠くても、おいしーもんをガッツリ食べて飲もう!と。
お店は・・日本でも常連ばっかりぽくて一瞬入るのを
躊躇するような感じ。
入ってみたら、鶴橋の鶴一みたい。畳張りの部屋に長テーブル。
一応、本にも載ってる店やしそんな珍しくもない日本人やと
思うねんけど、何だか注目を浴びてます。
特に両サイドの家族・・そんなにじぃぃーーーって見つめなくても・・
そんな中食べたのがコレ

FH010016.jpg

右が塩カルビで左がタレ漬け
これがめっちゃおいしかった!!
今までの旅行で食べたおいしいものランキングの上位に
絶対入る!!ウマー!
でっかいステーキ肉みたいなのが、どーんと出てきて
自分で焼きながらハサミで切るんやけど
ちゃっちゃと切れへんくて、オタオタしてたら
右横のおばちゃんが、まったく言葉は通じてないけど
あれこれ教えてくれ、最後は切ってくれるし、火の調節もしてくれるし
あぁ〜ええ人や〜。お陰様で焦げずに食べる事ができました〜
さて・・ちょっと落ち着いて観察してみたら
先ほどのおばちゃん家族(おばちゃんと娘さん)が食べてる物が
気になる。くるんと丸まっていて長細くて、半透明。
覗き見する限りプルプルしてるような。
それは何?何なの?どうみてもホルモンやんなぁ?
メニューでそれらしいものを探して。
皮かな〜?皮ってあんなにごっついの?(厚みがかなりあったので)
と友人と話てたら、おかしいなぁ・・言葉は通じへんのに
隣の娘さんが指差しながら「SKIN」って教えてくれた。
おぉ〜やはり皮なのかぁ〜!!と思うと同時に
おばちゃんがその皮を何個もうちらの網においてくれてん。
すごい勢いで何やら言うてはりますが・・ゴメンおばちゃん
何って言うてるんか分からんねん・・
またまた娘さんが英語で通訳してくれて
「おいしいから食べてみて!!」だなんて・・やさしすぎる!
で、ありがたく食べさせてもらいました。
しっかりタレがしみこんでて、外側はカリカリに焼けてて
歯ごたえはプルプルと言うよりもっちりって感じで美味!!
覚えたての「マシッソヨ!!(おいしい)」と使ってみたら
さらにいっぱい置いてくれて。
その後も何だかんだとお世話してもらい
最後は一緒に写真撮ってもらってん。
おばちゃん&お嬢さんアリガトウ〜。
そしてオススメのシメがコレ。黒米そうめん。

FH010019.jpg

あたしは冷麺より好き。

これにビールも飲んで2人で27000ウォン。
ちなみに・・朝のコーヒーも2人で27000ウォン・・

<3日目>
朝 : ベーグルサンド、カフェオレ
昼 : 板門店ツアーの食事
夜 : カムジャタン

え〜今回2度目の板門店ツアー。
前日、集合場所まで行くのに迷ってしまい朝ごはんを
食べられなかったので、今日は早めにホテルを出発。
かなり早く着いて受付を済ませ、近くのドトールみたいな店で
何か食べよ〜としたら、お店の前で1人のおじさんに
声をかけられまして。

おじさん「このツアーに参加するの?」
私「そうですが・・・」
おじさん「私もなんだよ。まだまだ時間あるけど、どこか行くの?」
私「ここで朝ごはん食べようと思って・・」店を指差す私
おじさん「ちょうど良かった!じゃ一緒にコーヒー飲もう」
私「・・・・(何で?何で?あなたは誰??)」
先に店内に入り「おーい君達〜」と呼ばれ・・
何故か見知らぬおじさんと朝ごはん。
なんでも海外には何度も行っているがツアーの団体行動しかした事が
なく、一緒に来た家族も板門店ツアーには興味がないと言われて
1人で来たものの、コーヒー飲むにもどうしたらいいもんか・・と
悩んでいたらしい。
和やか〜にコーヒーをご一緒いたしました。おごってもらったし。

余談ですが・・・
大昔、同じような旅行者にお昼ごはんをおごってもらった事が
あるんやけど、その時は「貧乏そうだったから」と言われましてね。
今回は「若い娘さん(←ここポイント)とコーヒーを飲むとは
思ってなかったなぁ〜ハッハッハ」だったので、とっても気分が良かったわ。

さて、最終日の夜。
板門店に行ってかーなり疲れていたので
あんまり遠出はしたくないけど、おいしいもんは食べたい。
なので、ホテルのフロントで聞いてみた。
コレかコレかコレが食べたいんやけど〜と聞くと
お店を教えてくれたので、一番近くにお店があるカムジャタンを
食べる事に。
カムジャタンとは・・骨付きの豚肉とジャガイモ、春菊の入った鍋。
気にはなっててんな〜。
お店は混んでてほぼ満席。ハングルが飛び交ってるから
おいしいんかな〜と期待。

FH020008.jpg

これ小サイズですが・・女の子なら3,4人でも充分そう。

煮えたらこんな感じ

FH020006.jpg

中にはデカイ骨付き肉がどっさり入ってます。
これまたおいしー!!
辛いけどおいしいっ。肉も野菜もおいしいけどけど
スープがさらにおいしい〜。
量多いよな〜とか言うてたくせにしっかり完食。
さらにここにご飯を入れて焼き飯にしたらいいと聞いてご飯も注文。

FH020003.jpg

ちょっと見栄えは悪いけど・・
これまたおいしい。
ご飯入れるって聞いて、鍋やし雑炊になるんかな?と思っててんけど
焼き飯になるんやな〜。残ってたスープを捨てられて
もったいな〜と思ったけど。
いやぁ・・かなり満足。ここもまた来たい。

えーと
今回はお茶もしてん。伝統茶。

FH010034.jpg

奥がナツメ茶で手前が五味子茶。隣は伝統菓子。
ナツメ茶はうすいお汁粉(薬膳風味)やと思うねんけど・・
お菓子はかるーい食感。何個でもいけるけど後でお腹にきそう(餅らしいので)

あと・・・
これも食べました

FH000007.jpg

ポンデギというらしい・・
見たまま虫。蚕のさなぎ。
さすがに自分では買いませんが・・・
ガイドさんが「日本人は勧めても食べないねぇ。おいしいのに〜。
やっぱり食べれない??」と言ってきて。
「うわぁぁ無理」という声が飛び交うなか、食べてみたのさ。
爪楊枝で刺す時、すべってうまくさせなくて(普段虫を楊枝でさすなんてありえへんし)手をつかまれて刺したら、1個でよかったのに
何個も刺さってさ・・1個でよかったのに・・
味は・・うーん。味の薄いピーナツ。ピーナツにしては
殻が口の中に残るのね・・って思ったけど・・
食べたことある人います?

今回も楽しい旅行でした。
また次どっか行きたいねんけど。
久しぶりに脱アジアしたいなぁ。






posted by yumi at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

先月@

先月、韓国に行ってきました。
早いなぁ・・もう1ヵ月経つし。
今頃ですが、まぁ記録と言う事で。

今回の旅行の目的は、板門店へ行くこと。
この為だけに行ったと言ってもいいぐらい。

板門店には個人では行けないので私達にしては珍しく(というより、初めて)
1ヵ月前には全ての予約が完了し準備バッチリ。
でも何か忘れてるんちゃうかぁ??と逆に不安になってんけどな・・

で、板門店。
実は、この日本から申し込んだツアーは
もう板門店はスグソコ!という場所まで来ていながら
見学中止となりました。
「理由は軍事上お答えできません」
がぁぁぁん・・そんなんアリ??
しばらくショックで無言やってんけど、友達と
「で、次いつ来る?来月?」と打ち合わせ。
ここで、明日ってもう満席やろか?(満席やろなぁ・・)
取りあえずそれ先に確認しよう!と現地旅行会社に問い合わせ。
ハイ・・満席との返事・・
他の旅行会社にあたっても満席かなぁ←諦め悪っ
連絡先が分からんのよなぁ・・
ひらめきひらめきそやそや、送迎してくれたガイドが
何かあったら連絡してね〜って言うてたのを思い出し
ガイドさんに電話してみた。
「どーーーしても行きたいんですーー!!」
「明日・・?厳しいねぇ・・でも探してみます」

返事は1時間ぐらいかかるとの事で
取りあえず、お茶でもして落ち着こか〜
ちょうど近くに、クリスピークリームドーナツあるやん。
行きたかってん〜〜。新宿では行列らしいけど
そんなに並ばず食べれた。
それがまたおいしかってん。できたてやったし。
1個しか頼んでないのに、2個出てきてん。
そういうキャンペーン中やったらしい。
さっきまで「食欲ないわ・・」とか言うてたくせに
2個ともペロッと食べたし。
関西にもお店できて欲しいわ〜。

それで、それでガイドさんの返事は・・・

「予約取れました〜」
よっしゃーー!!よかったぁ!!!
これで、ちゃんと板門店まで行けたら言う事なしやわ〜。

翌日も前日とほとんど変わらないコースをたどり
前日ここで「中止」と言われた場所まで来た。

今日は?今日は?

「今日は見学できます」

心の中でガッツポーズしたわ。
あーーーよかったーー。
その時知ったんやけど、実は板門店は
私達が行ったその週の月曜日から金曜日まで全部中止になってたらしい。(見学できたのは土曜日)

念願かなって、しっかり見学してきました。
決して楽しい場所じゃないけれど
やっぱり見れてよかった。行ってよかった。
posted by yumi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

またひとつ

前回の日記からあまりにも日があきすぎてますが
まぁ元気にボチボチやっとります。

8月4日にまた一つ歳を取りました。
それで、こんなん頂きました。

07-08-06_15-41.jpg

これですね、中に小さいエビとマリモが入ってまして

07-08-06_15-46.jpg

エサも水換えも要らんのが不思議やねんけど・・・

もらった時、エビは4匹いてん。

なのに・・

昨日から何回確認しても3匹しかおらん。
「ちゃんと4匹おるはずや」とDさんがおっしゃるもんで
よーく、よーく確認したら・・

わわわわわ!!!
下にエビの足らしきものが数本・・

すっごいちっこいのか1匹いたんやけど
どうも、それがいなくなった模様。
小さすぎて他のエビに食べられたんかぁ??
弱肉強食・・あな恐ろしや・・
と思ったけど
説明書に「死んでしまったエビは残りのエビが食べてしまう」
と書いてあるので、死んだから食べられたんやな・・

それにしても、こんなに早く1匹いなくなるなんて
水生生物とは相性悪いんやろか・・
posted by yumi at 16:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

おめでたい

昨日、3/18 妹の赤ちゃんが無事生まれました〜。

予定よりだいぶ早かったのに
3200gの元気な男の子でした。

早速見てきましたよ〜
よう寝てたので、ちょっと見づらいけど

07-03-18_19-33~00.jpg

18日の夜中の破水から15時間かかったと言われたので
もっとげっそり疲れきってるかと思っててんけど
妹はかなり元気で、なんやかんやと珍しく喋ってました。
すでに親バカ発揮でおもしろかったけど。

出産ビデオやら写真やらがすでに出来上がってたんやけど
妹の「お姉ちゃんはやめとき」の一言で
恐る恐る写真だけ見てきてん。
これもかなり止められたけど・・・
金太郎みたいに泣いてるだけやん〜って余裕で見てたのに
「へその緒とか平気なん?」と言われ
何??へその緒??
お〜へその緒〜
・・・・ありがとう、もう充分です。
自分のおへその周りが痛くなってきたし。

出産時の話もいろいろしてやってんけど
「産まれる瞬間を自分で見て!!って言われて体起こして
自分で見てん」って言うねんけど・・
そんな話は今まで聞いた事ないで。
だいぶビックリした。
何でも冷静な人には先生が見るように勧めるのだとか。
すごすぎる・・
「冷静でもなかってんけどな〜。
 下半身丸出しではずかしかったわ〜」って
あんた充分冷静だと思いますが・・
帰って母に言うたら、他にも武勇伝が出てきまして。
たくましいオカンになると思ってたけど、さすがやわ・・

来週退院してしばらく実家にいてるねんけど
にぎやかになるな〜

あ、「おばさん」じゃなく「お姉ちゃん」って教えます。
posted by yumi at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

