2006年06月06日

梅酒作り

今年は梅酒と梅干し作るねんと決めていて
梅の売出しをまだか〜まだか〜と待っててん。
先週後半あたりからスーパーに青梅が並び出したので←ちゃんと買い物に行っている主婦である事を強調
今日作ってみました。

06-06-05_23-53.jpg

梅を買った事もなかったので、この時期は
梅干し作りのためにどこのお店の梅がいいか
チェックしている母と梅を買いに。
「和歌山産の梅で青くてキズのないものを選ぶねんで」と教えられる。
ほうほう。
「これにし〜」と母が手にした梅の中にはいくつか赤っぽいものが・・
「あの〜赤いんですけど〜」って言うたら、それは品種の赤が
ちょっと混じってるだけで青梅に変わりはないらしい。
梅干しの梅は買わんのか〜?って聞いたら
それはもっと赤くなった梅を買うんだと。
へぇ〜知らんかった。
梅干し用の梅は母がチェックしていいのが出たら購入しておいて
くれるらしい。
「途中で飽きて後やっといて〜はナシやで!」
「梅酒だけにしといたら〜?今日やればあとは放っておくだけやし」
と繰り返し言うてました。
多分大丈夫と思う・・多分

作り方はいたって簡単。
梅を洗ってヘタを取り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ
上からホワイトリカーを注ぐだけ。
あとは冷暗所でただただ待つのみ。
あ〜簡単やわ〜。
去年もやればよかったな〜。そしたら今頃飲めたのにな〜。
早く来年にならんかな。
梅酒は漬け込む時間が長いけど
レモンとかやと1ヶ月ぐらいでいいみたい。
氷砂糖も残ってるしやってみよかな。
平日は飲まへんねんという誓いはやっぱ守られそうにないな。
posted by yumi at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

STEP ON TIME

無事終了しました。
いやぁ、今回も時間があっという間に過ぎました。
遊びにきてくださった方ありがとうございます。
自分がかけることより、人の選曲を聞いてる方が
心地よかったし。
しっかし、あの2人は偉大ですなぁ。
すごいなぁ・・って思ってるけど
本人達は気付いてくれてるんでしょうか?
態度デカイからな・・気付いてないやろな。

それにしても、ようしゃべって歌ってたみたいで
今朝まで声がかれてました・・
バイトに行ったら「風邪なん?」って聞かれたし。
「しゃべりすぎで」って答えたら店長軽く引いてました。
朝帰ってくる姿を目撃されたてんけど
不良主婦って言うのはやめて〜。
健全ですから。
posted by yumi at 19:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ありんこ

自然に溢れた所に住んでいるからなのか
家に蟻が入ってきてます。
ここに住み出してから2度目の事。
前回は、足の踏み場もない!という状態になり
玄関を完全に奪われてしまったんやけど
今回はまだそこまではいってません。
それでもかなりの数やけど。

今日は夕方までずっと家にいたんやけど
そこまでは一匹もおらんかってん。
私が出かけて、D氏が先に帰ってきたら
大量の蟻が台所のカウンターの周りをぐるぐる回っていたらしい。

さっきからD氏が必死に蟻退治してます。
もちろん駆除後の掃除も・・
「もぅええやん」という投げやりな私を無視して頑張ってはります。
ご苦労様でございます。
出てきた時は大騒ぎするけど、マメにチェックするなんて芸当は
私にはございません。

ゴキブリが出たときも蟻が出たときも
第一発見者になるのは必ずD氏。運の悪い奴・・プププ

ここって虫が多いねん。
秋には巨大カマキリが部屋に入ってきてたし
ベランダにはわけわからん黒い虫がいっぱいやし。
山にはイノシシがいるみたいやし・・

蟻まだまだ入ってくるんやろか・・
明日大量発生してたらどないしよ。
posted by yumi at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

南仏の味

今日ええもんもろてん。
南仏のスープ「SOUPE DE POISSON」
POISSONなので魚のスープやね。

何でも東京に行って私がぶっ倒れてる間にD氏が
K氏宅で頂いてめっちゃおいしかったスープらしい。
ほっほー。どんな味なんやろ〜。
気になるのでさっそく今晩食べてみることにしました。
作り方が分からないので、K氏に指示通り
フランス語の翻訳サイトで訳してみたけど、
文章として全く成り立ってないし。
ほとんどフランス語のまま残ってるやん・・
仕方ないので知ってる限りのフランス語と成り立ってない翻訳と
唯一味を知っているD氏の舌を頼りに作ってみました。
・・って言うても薄めて沸騰させただけやねんけどな。
こんなんです。

06-05-14_21-52.jpg

できたスープににんにく味のクラッカーと
ルイユ(オリーブオイルとにんにくのソース・・やと思う)を浮かべて。
おいしいわー。何なん?これ。どういうこと?

今から10年ほど前・・・
約2ヶ月フランスを周遊してんけど
南仏にも行ったけど、これには巡りあってないし。
あぁー!!!あの時なぜ本場で食べてないんだぁ〜。
やっぱりニースに行くのを止めたのがいけなかったのかしら。

D氏から「K氏宅で飲んだスープカルフールに売ってるねんて」って
何回も聞いてたのに、スルーしててんけど
買いだめしに行くことに決めたっ。
ついでに塩も買いたいし。

いいもん送ってくれてありがとー。
写真みたいから遊びに来てな〜。
posted by yumi at 00:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

飲み会でした

土曜日はバイトの奥様方と飲み会
19時に集合で
お開きになったのはAM1時

みなさん奥様なので、そこそこの時間になったら
「じゃぁ、そろそろ・・・」って声があがると思ってたけど
一度もそんな空気にもならず(二件目に行きたいのに店が開いてなくて残念がってたし)
グラスが空になるやいなや新しいものが運ばれてくるし
爆笑しすぎて涙が出てくるしで
おもしろすぎた。声かれた。

D氏に迎えに来てもらったんやけど
Mさんが車中
「旦那さんもっといかつい人やと思ってたわ〜。かわいいねぇ〜」
と、かわいい、かわいいを連発。
可愛い?
可愛い??
可愛い???
D氏、そんな単語大人になってから言われた事があったのだろうか?
っていうか、なんで私の旦那=いかついって思うわけ?
よう言われるねん、不思議やわ。

飲み会がおもしろすぎて、めっちゃハイやったので
この後カリエンテに行く事に。
いい音楽聞いておいしいお酒飲んで
ええなー。楽しいわ〜。
カリエンテの指に反応するピュンピュンマシーン。
何で音が鳴るん??
さらに金属に触れると音が高くなるねん。
なんでなん??
Kさんに簡単に説明してもらったけど
さっぱり理解できません・・。
なんでなん?誰か教えて〜。
あれ欲しいわ〜。分解してみたい。
posted by yumi at 19:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

買い物って

この間から、ゆっくり買い物に行きたかってんけど
平日もバイトだ何だかんだと忙しくって行けず終い。
土曜日、D氏が出勤やったので、今日こそ!と思ってたのに、
何やかんやしてたらすっかり夕方になってしもた。
それでも行きたい気持ちは変わらなくて
「いってらっしゃい」の一言で済みますように・・と思いながら
メールをしてみたら、あっさり「もう終わるから僕も行くわ〜」と
返事がきた。
・・・じゃぁご一緒に・・って思って家を出かけてんけど
あああーーーー!!ちゃうねん!1人で行きたいねん!
というわけで、取りやめました。

夜カリエンテ行ったら
「今日買い物行ってんけど、1人で思う存分買い物したい日あるよなー」
という、ものすごいタイムリーな話題が出てきた。
そうそう!1人で行きたいねん。
「表示の表も裏も見たいねん
 さっき行った所にも、もう1回行きたいねん
 思う存分悩みたいねん」
という主張に大きくうなずいてもうたわ。

女の子同士で買い物行ったら
どっちかというと早い方なんやけどなぁ・・
そもそも基準が違うんですかね。
あ、でもD氏も自分の物買うときは行ったり来たりしますやん。

結局日曜日に、キングストンラウンジに行く前に買ったんやけど
何か消化不良・・
かなり早めに行ったので
「先行っといて〜」と1人向かった先は、SMALL AXE
1枚レコード買ってスッキリしました。
ツッチーとしゃべって試聴して決めて1時間かからず。
ほら、1人だと早いでしょ。

さっきわかってんけど、横からごちゃごちゃ言われて
(本人は言うてるつもりもないんやろうけどさ)
決めれへんようになるんやわ。
posted by yumi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今週末は

金曜日、大阪城へ花見に。
しかも女性6人。
バーベキューする??ってなったんやけど
コンロがでかくて重いし、夜やし寒いやろうと鍋になりました。
それでも重いのに、コンロと土鍋を持って来てくれたSちゃん、ありがとう!!
なかなかええ場所も取れて桜もめっちゃキレイ。
けど・・・
やっぱり花より団子よな。
何人分あるねん?という食材を前に
いっぱい食べて飲んで〜。

06-04-07_21-46.jpg

女の子ばっかりやって言うてたのに
自分は女だと言い張り堂々とやって来たD氏・・
確かに私より女らしいんかもしらんけど・・ええのんか??

さらに終わってから、もう1回飲もうと大阪城公園を歩いていたら
おぉ!スカのメロディが!
スカのバンドをしているというお兄さんを捕まえた酔っ払い軍団。
ええのん聞かせてもらいました。

土曜はKING'STONE LOUNGEのLOVERS ROCKへ。
さすがですなぁ〜。ええ曲バシバシかかってました。
うーん、LOVERSもええなぁ。
曲とは関係ないけど、塾長めっちゃ顔広っ。友達100人なんて余裕って感じですね・・

日曜は、寝てたかったのに休みの日は元気なD氏に連れられて
奈良と三重を行ったりきたり。
絶対目開いて寝てたと思う。

金曜から出かけると週末が長く感じてお得やね。
posted by yumi at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

台湾3日目

昨日遅かったけど今日も朝8時に集合です。
さすがやわー。私1人やったら完全に挫折してるわ。

そろそろ雨男のパワーが勝ってきたらしく
朝から雨が降ったりやんだり。

今日はまずお茶屋さんへ。
前回と違うところへ行こうかと思ったけど
雨の中探すのも面倒なので同じところ。
前もお腹がチャポチャポになるほど試飲させてもらったけど
今回も同じくチャポチャポに。
お茶買いに行ってるんか飲みに行ってるんかよう分からんなぁ。
早口でなぜか同じ言葉を2度繰り返す店主がいい味出してて
店を出る頃にはもうお昼の時間になってた。

でお昼は、これまた教えてもらった刀削麺を食べる事になり
またまた永康街へ。
テレビの食べ歩き番組で丸い塊を鍋の中に削って入れていくあの麺。
こんなの
14390021.jpg

今までの旅先でも何度か作ってるところは見ててんけど
食べた事はなかってん(D氏の母校の学祭で留学生作のは食べたけど)
汁なしのジャージャー麺と汁アリの2種類を頼んでみた。
14390017.jpg14390020.jpg

麺は削ってあるので太くて短かめ。
予想以上にモチモチ。スープもうまっ。
1人1杯食べたからお腹はいっぱい・・やねんけど
歩いてたら気になるものを発見。
薄いクレープみたいなのを焼いてさらにワシワシそれ掴んで
ケバださせ卵を付けて焼いたもの。
匂いはたこ焼きとかお好み焼きみたいで。
もちろんそれも食べました。
醤油っぽい味でおいしかった。ミナミでたこ焼きたべるような感じ。

ここから迪化街へ。
古い町並みが残っていてアーケードの商店街になってて
漢方薬とか乾物のお店がいっぱい。
雨降りやったのでアーケードで助かったぁ。

14390006.jpg14390007.jpg

乾物屋で干し貝柱を購入。
日本で買うとめちゃ高いんやけど安い。
香港でも買ったけど、今回の方がちょっと大きくて形もキレイ。
今回はここにバラの花のお茶を買いにきてん。
そこら中で売っててどこで買おうか迷ってたら
試飲させてくれるお店を発見。
バラとドライフルーツのお茶でほんのり甘くておいし〜。
しかもバラのいい香り。
これに決定。
06-04-10.jpg

ここから前回好評だったパイナップルケーキ
(ケーキって言うてもクッキーみたい)を買いに行き
ホテルに荷物を置いて、最後の晩餐へ。

1回はちょっとリッチなもん食べる事に。
今回初の円卓のお店へ。
最後だっちゅうことで、
前菜盛り合わせ、カキの炒め物、カエルの炒め物、海鮮スープ、エビのあんかけ、チャーハンなどなどもう覚えてないぐらいめっちゃ注文しました。
屋台とは違ってお上品な味付けでおいしゅうございました。
お店の人には、何品食べて何本飲むねん・・と思われていた事でしょう。

翌日朝5時に集合だと言うのに、さらに最後の晩餐とか言って
部屋でコンビニスナックをアテに飲みなおし。
この時買ったのが淡水名物の魚のスナック。
あー本物が食べたかったなぁ・・。次回こそは。

2時間ぐらい寝て帰りの飛行機へ。
帰りはテトリスもせず爆睡。
気がついたら着陸してた。

今回こんなけ食べまくったのに、まだ食べたいものが
食べれてないねん。
マンゴーかき氷とか・・(シーズン外やってん)
今回は行ってないけど、故宮ももう1回行きたいし。
あー、また行きた〜い。



posted by yumi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾2日目

翌朝は8時集合。
・・・朝早っ。
いつもの友達との旅行なら間違いなくまだ寝てます。

頭も胃袋もまだ睡眠中だったのでお腹も全然すきません。
なので、お昼過ぎまで純粋に観光へ。

ブラブラ町を歩きながら、総統府へ。
土日じゃなかったら中に入って見学できるんやけど
残念ながら日曜日・・外から眺めただけ。

14380001.jpg

ここからさらに歩いて中正祈念堂へ

14400027.jpg

ここ中正祈念堂では1時間に1回蒋介石の銅像の前で
衛兵の交代の儀式があります。
結構見入ってしまうねんなぁ。
こんな感じ。

14400022.jpg14400019.jpg

見終わって次の場所に行こうとしたら
階段下に何やら入口が。
前回は全く気がつかへんかってんけど・・
入ってみたら蒋介石が使用した車なんかが展示されてて
喫茶コーナーまであった。
何よりさっき交代した衛兵と並んで写真が撮れるというサービスが
されていた。いやぁ・・知らんかった。
前回「衛兵、男前やわっ!」って喜んでたのに。
今回は一緒に撮ってもらいました。わーい。
この中正祈念堂は広い公園になってるんやけど
そこでは音楽の練習してる人がたくさん。
大小様々なグループで練習してました。

14400017.jpg

おじいさん、歌ってる人に指導しながらやってんけど
かなりスパルタでした。マジモード。

ここからさらに歩いて永康街へ。
昨日行った有名小籠包の本店があるところ。
今日の目的はそれではなく教えてもらった牛肉麺を食べるため。
やっぱり旅の目的は食なのだ。
ここって食べ物屋通り。これから牛肉麺を食べるのに
その前に違うお店で小籠包とほうれん草の炒め物を・・・

14400015.jpg14400016.jpg

今晩も間違いなく飲むのでここはお茶で。
もうこれで充分なんやけど、さらに牛肉麺を食べに。
何軒かあったけど、教えてもらったお店は現地の人で混んでました。
うぉ〜期待できそう。
ノーマルな牛肉麺と辛い牛肉麺を頼んで。
実はノーマルな方お隣の人と間違えて持ってこられていたらしく
ゼリーのような筋がいっぱい入ってました。
具材がプラスされてる分高いのに、
笑顔で伝票の訂正をしなかったおばちゃん、ありがとう。
筋おいしかったわ。プルプルで。

14400011.jpg14400012.jpg

当初「辛いの頼むん?!」「僕は普通の」と言っていたD氏。
食べ出したら「辛い方がいい〜」とこちらをバクバク。
日本だったら許してません。
私と違って滅多に行けない海外なので特別。
やさしい妻だなぁ(誰か言うて)

お腹もいっぱいになったのでJ夫妻と待ち合わせの龍山寺へ。

14400009.jpg

見よう見まねでジャンボポッキーのような線香の束を持ってお参り。
前回おじいさんに説教されながら追いかけられたので
あんまりいいイメージはないんやけど・・
今回はそんな事もなく天王寺のような下町を楽しめました。
そこで古くておしゃれな感じの古本屋があって
ほぅほぅ見てたら、一つのコーナーでD氏が真剣に物色してます。
台湾まで来てもレコードかい!!
一向に動く気配がないので私らは休憩。
Jくんが苦茶なるものを買ってきた。色は真っ黒・・
体にいいらしいけど涙が出るほど苦かった。
これは、無理〜。
レコードを2枚買ってテンションの高いD氏に何も言わず差し上げました。
全部飲めという指令に全部飲んでしまうほどのテンションでした。
恐るべしレコード。
この辺りの商店街を物色して夕ご飯を食べに。
今日は台湾最大と言われる士林夜市へ。
で、この前にまたまた別の店で小籠包を食べようという事になって
前回行っておいしかった「明月湯包」へ。
確か行く前は小籠包と副菜ぐらいで・・って言うてたのに
実際は、焼き餃子と半熟卵が乗った麺もオーダー。
モチロンビールも・・
完全に食べすぎですが、ここから士林夜市へ。

14410003.jpg

取りあえず顔より大きいサイズの鶏唐揚というかカツを。
アップできる写真がないのが残念なでかさ。
前回はこれ一枚のおかげで他が食べられへんかった。
よかった、4人で。
あとすごい行列ができていた何かを焼いた皮で巻いたものを
食べてんけど・・こ、これは・・
台湾で初めてマズイものを食べました。
何だ?これ?何で並んでるん???

また気になるものがあったら食べる事にして
士林夜市を歩きまわる。
衣料品とか雑貨屋とか盛りだくさん。
こんなコーナーもありまして

14390032.jpg

風船を割るダーツ。結構難しい〜。
祭りやね〜。スマートボールとか輪投げもあったし。

広すぎてどれぐらい歩き回ったかは不明。
そろそろ帰る〜?(すでに電車はない時間)って頃
ここで食べたかったものを思い出した。
胡椒餅!
肉まんの釜焼なんやけど、これどうしても食べたくて。
これ
14390029.jpg14390031.jpg

いや〜おいしい〜。かなり好きやわ〜。ペロッといってしもたし。
どうやって焼いてるんか気になってお店の人に見せてもらってんけど
ナンみたいに釜に貼り付けて焼いてた。
最後にかなり満足やな。

タクシーで帰ってんけど
ありとあらゆる車用品を取り付けたハイテクタクシーやった。
カーナビだけじゃなく横とか後ろ見るカメラまで着いてるんやで。
走り屋のような青いランプも。

二日目もよく食べよく飲みよく動いた〜。
posted by yumi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日の続き

有名店で軽ーく食べて飲んでから
ローカルグルメを食しに寧夏路夜市へ。
コンビニでビールを仕入れていろいろ見ながら歩いてみる。

14380027.jpg

そんなに大規模な夜市ではないというけれど
普通にちょっと大きめの縁日ぐらいはあるからすごい。
食べ物屋がいっぱい。どれもこれも気になる〜。
まずは焼き餃子と水餃子

14380028.jpg

焼き餃子って日本だけかと思ってたけど違うのねぇ。
焼と水どちら派?と聞かれたら実は水餃子派。
皮がモチモチしてたら最高。
ここのはあっさりしてておいしかった。

続いてD氏が唯一ガイドブックを見ていたページにも
載っていた魯肉飯と多分羊の肉のスープ

14380017.jpg

スープはコショウがきいてて肉は甘めの味付け。
何の肉か分からず食べたけど、臭くもなくおいしい。
周りの人のはこれに卵が浮かんでた。それを指差したはずなんやけどなぁ・・
魯肉飯は甘からい感じの肉そぼろご飯。
これもイケマス。

さらーに(まだ食うか)鶏肉飯というものも発見。
のぞきこんだら、おいしそう〜
もちろん食べてみる。

14380013.jpg

ずばり親子丼の卵なしな味。あっさり。
もの足らんと思うやろ?これがまたおいしいねん。
私は魯肉飯よりこっちの方が好き。

で、やっと最後に生煎包

14380008.jpg

おいしい肉まん〜。
でっかいフライパンで蒸し焼きにしてあります。ウマ。

初日からよう食べてよう飲みました。
終電らしきものに乗って帰った。結構遅くまで走ってて助かる〜。
ワタクシ利用の私鉄も終電がもっと遅くなればいいのに。
山越えてもらえないんが辛いよなぁ・・


posted by yumi at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

